この年になってからのはじめの一歩 | はづきの日記

はづきの日記

子無しの主婦です
生活の中であったことを書いています
たいしたブログでは無いのでフォローの承認は同じ好きなものがある方か絡みのある方のみにさせて頂いています。

コロナの記事から一か月くらい経ちましたね。

 

あれを書いていた時よりも後の方が

 

身体はしんどかったです。

 

味覚と嗅覚は、「もう戻った」と思っていたり

 

しましたが、自分では戻った気持ちでいたり

 

するんですよ。食べ物もおいしかったり。

 

が、ある日「納豆ってこんなににおい

 

強かった!?と感じて、ああ、今日嗅覚が

 

戻ったのかと分かるという。

 

その後病院は耳鼻科だけ行きました。

 

花粉症の薬が残り少なかったので。

 

予約を入れてから自分の症状が気になったので

 

一応電話で確認をしてから行きました。

 

 

声がかれているのと(のどの痛みはない)

 

痰が絡むのと黄色い鼻が出る。

 

MRIを撮った結果副鼻腔炎になっていました。

 

抗生物質を処方され翌週も。まだ治っておらず

 

慢性かもしれないと言われまた翌週も。

 

ただの鼻水しか出なくなったので

 

おそらく大丈夫だろうと言われ、連休明け

 

までの花粉の薬を処方してもらいました。

 

現在声が徐々に戻ってきています。

 

声だから声帯がダメになっていたのかなはてなマーク

 

 

そして旦那はまだ味覚嗅覚が微妙な状態で

 

私が思っている以上に生活に関して色々心配を

 

しているのだと思います。コロナの後遺症

 

だけではなく、ストレスによる難聴が

 

復活(数年前になっている)してしまった

 

ようで、耳がおかしいと鼻も変な感じがする

 

みたいでよく分からないと言っていました。

 

先日、私の耳ももわ~んと音がこもる感じと

 

耳鳴りがしまして汗

 

旦那がいうには、自分の症状と同じ感じだそうで

 

・・・・。

 

二人してストレスでダメになったら

 

本当に生活ダメになってしまう。

 

マンションに住んでいられなくなるのも

 

困るあせる

 

 

そんなこともありまして、そろそろ私も

 

甘えていられないなと一歩踏み出して

 

みることに。

 

めざましテレビの占いでも新しいことを

 

始めてみるといいと出ていたので。

 

 

ようやくです。

 

仕事探ししなきゃと思った昨年のはじめ。

 

もう一年以上経ってしまいました。

 

仕事はしたいけれどメンタルがそこに追い付かず。

 

義母の救急搬送後、介護が必要になってくる。

 

旦那の不調が伝染り咳が止まらなくなる。

 

落ち着くころには義母宅へ通い始める。

 

義母の入院が決まってホッとしている間もなく

 

義母が他界。義母宅の整理が始まる。

 

約二か月ほどで整理を終える。

 

メンタルと体調を整えつつ過ごし

 

年が明けたらお仕事始められたらいいなと

 

思っていたところ、義母宅へ通っていた時に

 

痛めた腰が原因で膝が痛くなり歩くのも

 

痛みが。。。

 

この時から変わらないのが、しゃがむ時と

 

立ち上がる時の膝の痛み。

 

足の力より腕の力で体を支えて

 

しゃがんだり立ったりしています。

 

年明けからは階段の上り下りが

 

大変になって、歩くのも短距離しか無理で

 

歩いて5分くらいの範囲でしか

 

買い物にも出られなくなり。

 

普通の生活がままならぬ状態にぐすん

 

もうね~ストレスだらけでどうにもならない。

 

1月はそんな中でライブへ行くという汗

 

でもね、大好きな友人に会ったり

 

ライブを楽しんだりできたから

 

過ごせたんだと思う。

 

簡単に書くつもりがいつもの癖が

 

出てきてしまったあせる

 

少し距離のあるスーパーまで買い物の量を

 

少なくして週一くらいで行くようにしはじめたら

 

コロナになり。

 

どうもコロナで体が硬くなったようで

 

一か月振りにリハビリへ行ったら、先生としては

 

身体を伸ばしやすくなったようですが

 

どんどん歩き方がおかしくなっていっている

 

気がします。

 

(身体が柔らかいことで、腰が痛くても

 

痛くない使い方を器用にしてしまうらしく

 

それによって別のところに負担がかかり

 

それが膝であったということなのです)

 

腰も膝も痛い状態ではありますが。

 

軽作業であればできる。

 

近場ならなんとかなる。

 

旦那は、在宅で入力の仕事をして

 

二人でやればある程度は稼げるだろうと

 

言っていたけれど、正直もう四六時中一緒は

 

終わりにしたくて。

 

間違いないく家でできたら楽では

 

あるけれどね。

 

そして言い出すわりにそういう仕事を探している

 

様子が全くないのです。いえば私が探すと

 

思っているのかな。

 

 

こんな今の状況から脱出したい

 

今なんだ!!と思ったので

 

ようやく気になるお仕事にチェックをして

 

来週派遣のお仕事の登録をしに行くことに

 

なりました。まずは登録でその先は

 

行ってみないと分かりませんが、

 

一応「このお仕事をやりたい」とチェックを

 

したものなので、受け入れてもらえたら

 

できるのであろうと思われます。

 

 

パソコン教室に通って、そのまま関連の会社で

 

お仕事をさせていただいたけれど、

 

トラブルあって2回くらいで疎遠に。

 

一度お仕事の面接を受けに行ったことも

 

あったけれど、不採用に。

 

なので、ほぼ20年ぶりに社会復帰な

 

感じになります。

 

旦那にはまだ「出かけてくる」としか言っていません。

 

まだお仕事ではないですしね。

 

パニックになるほどの不安症の私には

 

スマホをポチるだけの申し込みの作業が

 

とんでもなく高いハードルでしたが

 

とにかく今の我が家の空気を

 

風の流れを変えたくて

 

普通の人から見たら「これっぽっち」な

 

一歩を踏み出してみました。

 

 

20年前は問題なくやっていた作業でも

 

今だとうまくできない部分もあると思うし

 

体力や集中力がどのくらい続くかも

 

心配ですが、一応自分の年代の方々も

 

働いている職場を選んでみました。

 

いまだ「お昼何食べたらいいはてなマーク

 

と日々聞いてくるし(家にあるものを

 

食べたらいいのです。私が必要な食べ物で

 

あるならこうしてほしいと言えばいいのに

 

考える気ゼロなんです。

 

ご飯の時は自分の飲み物くらいしか

 

用意しないし)

 

以前と全く変わらないので、私が外で

 

仕事をしていたとしても

 

何かをするとは思えないので

 

家のことをやりつつ

 

外で仕事をすることに身体を慣らし

 

膝にも早く良くなってもらって

 

旦那の肘も耳も本当にどうか

 

良くなってほしい。

 

このまま私がまともに仕事することに

 

なって家のこともやってとかになったら

 

たぶん

 

たぶん私は出ていくことを考えて

 

しまうから。

 

そうならないよう願います。

 

 

せめて、旦那も入力の仕事を探すとかして

 

今できることをやろうと思ってほしい。

 

少しくらいなら手伝うから。

 

 

この一歩から、二歩三歩と

 

前進できますように。

 

私、がんばろう。