オプジーボ(  ̄▽ ̄)スゲェェェ | はづきの日記

はづきの日記

子無しの主婦です
生活の中であったことを書いています
たいしたブログでは無いのでフォローの承認は同じ好きなものがある方か絡みのある方のみにさせて頂いています。

また間が空きましたが、元気にしています。


ブログを書く時は、記録しておきたいことや


ちょっと聞いてよビックリマークな良いこと悪いことや


吐き出したい事がほとんどなので


静かな時はたいてい落ち着いています。



アメピグを早めに去ってピグパで遊んでいた


はづきさんですが、そのピグパも8月いっぱいで


無期限のお休みに入りました。


振り回されたくなくて、INしてもぼっち多いし


けどアホみたいにクエ頑張って集めたアイテムとか


名残惜しさもあったりしたので、退会ではなく


お休みにしたのですが、アレが少しだけ


役に立っていたのを感じた最近。


ぼっち多くて人の会話を観察していたんです。


そうすると若者言葉も意味や使い方が分かって


Twitterやインスタでの若い子たちの文章も


すんなり入っていたのが、え、これ何はてなマーク


と思うものが増えてきました(笑)


毎日触れるというのはこういう事かビックリマーク


そんな学びがありました。



長い前置きですが、先日は義母のお供に


行ってきました。


Da-iCEのライブ断念以降、体調が微妙に戻らなくて


出かけると不調になるのでは!?という、


よろしくない心配が定着しそうになっているので


出発時に玄関横の姿見の中の自分をじっと見て


「私は元気だよビックリマーク今日も無事行って帰って来れる」


と自己暗示みたいなのをやってみてから


出かけました。


これに関しては、ここ何回かは病院に着くと


すぐトイレに行っていたのが、今日は大丈夫


だったりと、落ち着いていて良かったですおねがいキラキラ


けど、寒暖差なのか他に原因があるのか


鼻水が酷くなることがあるので、2、3日


耳鼻科で貰った薬を飲んで落ち着いていたので


今日の分も飲んだのです。そうしたら


やばいくらい眠かった笑い泣き


義母の点滴してるときは、隣で船漕いでました笑い泣き


義母もウトウトしていたので気付かれずに


済みましたけどね照れ



今回、今までの検査の待ち時間等考えて


今までは、とにかく血液検査をひたすら待って


済ませてから、義母の尿意に合わせて


レントゲンか採尿か決める·····でしたが


今回は血液検査で待ちが30分だったら40分は


待つことになるから、一応一言告げてから


待ち時間の間にレントゲンに行って


ギリ位で戻って採血して·····なんて考えて


いたのです。はい。なのに今日は


採血待ち時間10分て。早いじゃん。15分くらいで


行けちゃうじゃん。


そして予想通りに15分ほどで番が来て


レントゲン行こうとしたら、トイレと言うので


家で何時頃入ったのか等確認して、まぁ出るだろう  


と思い、トイレに行ってもらったら


始めはチョロしか出なかったけど、少ししたら


いっぱい出たそうで、たっぶり提出したようです笑い泣き


そして余裕もってレントゲンへ行ったら


「今日のCTはB館ですよ」って、


それは知っているけど、レントゲンは無いんかーい


先生が「これからはこれが毎回の流れ」と言うから


今日こそは(ง •̀_•́)งと気合い入れてきたのに。


けどいい感じで診察まで時間ができたから


この日は2時前におにぎりを食べることが


できました爆笑


食べられる場所も、ちょうど1テーブル空いていて


ゆっくりできたのは良かった。


そして多少待つかもだけど、今回も血圧等を


測るだろうから待合室へ向かうことにしました。



わりと空いていて、車椅子を椅子の前に止めるのも


きにしないでできるくらい。


おにぎりを食べたからか、眠くなる2人(笑)



やっと呼ばれたビックリマークと思ったら、今日のこの後の


流れの確認で、(私も、これいけるのかはてなマークと前回


先生の話聞いた時から思ってた汗)診察の後


3時から点滴30分で、3時半〜4時の間に


隣の棟へ移動してCT検査が。


前回点滴も結構待ってからだったから


そんな上手く回ると思えずキョロキョロ


予約表を渡して、少ししてから


「結果がもう少しだと思うので中で


お待ちください」そして中で奥の椅子が


空いていることも教えて貰えたので


そのまま奥へ。


結果が出てないのは、多分血液検査で


でもこの日は待ち時間も短くて、さっき声を


かけられる1時間半前には終わってるのに


結果がこんなに遅くなるとは。。。


これ以上早く出かける気は無いけれど


ホント大変だわあせる


そんな事を考えていたら、今度は処置室に呼ばれ


いつもは義母だけ連れていかれるのに


私が連れて行って中に入ることに。


したら、問診の紙の挟んであるボードを渡され


車椅子(義母)はそこにと指示されたけど


そこってほかの看護師さんが忙しそうに


通るところで、言われた目の前をほかの


看護師さんがかけぬけていった汗


処置室自体狭いのにあせる人が通らないのを確認


してから出来るだけ机の横ギリギリに車椅子を


寄せて、私も邪魔にならないようにぴったりと


くっついて立って車椅子のストッパーを止めたら


先程問診票を渡した看護師さんが「書けたはてなマーク


んなわけねーべ!?


「本人書けませんし私は車椅子移動させてたので


書けていません」と答えたら、一瞬考えて


納得してくれたようで、義母に聞き始めた。


なんも分かってないから書いてあるまま質問。


なので「簡単な言葉で聞かないと


伝わりにくいですよ」と声をかけたら


聞き方をかえてくれた。じゃなきゃ答えが


返ってこないからねぇ汗


旦那いわく「学校もどれくらい行っていたのか


分からない(戦時中)」という世代の御年寄は


文字に触れる機会も少なく育つこともあったり


学校で学んでいなければ、物事を考えて理解する力


もあまりなかったり、歳をとったことで


理解力の低下があったりもする。


先日もバスで出会ったおばあちゃんに


「バスを降りたら横断歩道で反対側に渡って、


バスの走る方向と同じ方へ向かいます


(右とか左は思うより伝わらない)。」


と伝えても、一瞬考えてくびをかしげる。


何一つ届いてないというね汗


私達が当たり前と思ってする事話す事が、当たり前


ではないんですよね。


·····話を戻します(笑)


私邪魔じゃねはてなマークと思いつつ義母の検査が終わるまで


端にある丸椅子に座っていましたが、その横にある


小さなノートパソコンを見に来る人もいらして


本当に居心地悪かったダウン


ようやく検査を終えても、先程の椅子はもちろん


別の患者さんがもう座っていて、何より車椅子の


止められる場所必須なので、ちょうど目の前に


スペース発見して車椅子を固定し、横の椅子が


空いてはいたけど、すぐ隣にはご夫婦が座って


いらして、私が座るとめっちゃ蜜になるので


できるだけ義母にくっついて立っていました。


感染者減っても、できれば他人に触れたくは


ないですもんね。


そしてあまり待たずに呼ばれました🍀



入院から始まった新たな治療オプジーボ。


患者の免疫を高めることで、免疫ががんを攻撃して


がんの活動をさせないもの。


炎症の数値が高かったのが下がり、安定して


貧血だったのも無くなったようです。


順調で言うことないみたいで、先生ご機嫌です。


「義母が点滴をして帰ると元気になると


言うのですが、それで元気になるもの


なんですかはてなマークそれとも気持ちの問題ですかはてなマーク」と


聞いてみたら、元気になるかは分からないけど


可能性はあるそうです。以前より食欲も増して


なぜか食べられなくなっていた麺類も


食べられるようになったそうで。



そしてこの後の動きは、先生が「こうして」と


発言すれば、それぞれの検査のところで


何とかして義母の検査を入れこもうとしちゃうから


看護師さんに上手く回せるよう話をしてもらう


との事で。やはり先生の声はパワー強い


みたいですね汗



少ししたら話が着いたようで、点滴の受付を


先に済ませてからCTの検査に向かうよう言われ


言われたようにしてCTにむかいました。



受付を済ませて、帽子も脱いでもらって


服に金具の着いているものはないか聞かれたので


一つ一つ聞いて確認。来ている服のままで


大丈夫でした。少し待ってから義母のみ


連れて行ってもらいました。少しは歩けることも


ちゃんと伝えました。抱えるのは大変ですからね。


「2〜3分で終わります」と言うだけあって


ウトウトする間もなく戻ってきました(笑)



ラストの点滴に向かいながら「トイレ大丈夫はてなマーク」と


確認したら大丈夫と言うので、そのまま


化学療法室へ。


けど、到着して点滴のブースへ移動してから


「トイレに行きたいんだけどね」


( ;-`д´-)アリャマ…今かいな汗


けどここの化学療法は、基本はブースに居ますが


点滴中でもナースコールをすれば


トイレに行くことも出来るのです。


でも始める前に言い出したので、看護師さんに


伝えると、「じゃあ先に行きましょうかね」と


義母を連れて行ってくれました。


私はしばしパイプ椅子に座ってボーッとタイム照れ


たまたま端っこだったので看護師さんも患者さんも


通ることなくてゆっくりできました。



戻ってきてから点滴をする時、血管の細い


義母なので刺してから少し探されてましたが


なんとか1回で。


そうそう、間違い防止のために必ず2人で


確認作業をするんです。お互いに声に出して


同じことを言っているのを確認。


患者(付き添い)も同じのを言ってるのを


聞いちゃいますよね。



前にも書いたようにも思いますが、入院時に


無料のお部屋だとテレビカード無いと見られない


テレビが、好きに見られるのがホントすごい。


音を聞きたいのならイヤホン持参で、基本は


画面に字幕を出して見ます。


けど·····ここでも2人眠くて(笑)


ウトウトしている内に時間は過ぎました。


あっという間の30分。


義母がほぼ最後の患者さんだったみたいで


仕切りにしているカーテンが全部開いていて


豪華な椅子が並んでいるのですが


仕切りが無いとこんなに広いのかビックリマークとビックリ


しながら見ていたら、看護師さん笑ってました。


おのぼりさんみたいだわ(笑)



会計に向かい、今月は2回目なので(一回目で)


支払いの上限に達しているので支払いは無いはず。


事務の方に「診察は終わりましたか」「お薬は


出ていますか」もうひとつ聞かれたような·····


一つ一つちゃんと考えて「ないです」と返事して


この日の病院での用事は全て終了キラキラ



ε-(´∀`*)ホッとして義母の元へ向かうと


動き回る私と違って、動かずに外の風の入る場所に


居たものだから、寒さに振るえていました汗


考えてなかったわあせる急いで上着を出して着てもらい


帽子もかぶって。


「私が行くと邪魔にならないはてなマーク」と毎回心配する


義母。院内のコンビニへ行くことに対してです。


でも買うものは義母の物なので、本人がいた方が


いいに決まってる。


夕方は物もない事があるくらいだから、


人も少なく車椅子も入りやすい。


義母宅にレンジあるのですが、使うのは我が夫婦笑い泣き


なので義母がレンジ用のお弁当を見ようとするのを


「これはたべないやつだから」と言っても


数回見てたわ。しかも手に取って。


やたら触るなと言っても、無理なんだな汗


(レンジ怖いと言って使わないのだ)


なんとかおにぎりに目を向けて、


大きめなおいなりさん選んだのだけど


欲しいおにぎりなくて、助六が欲しいけど


おいなりさんがカゴに入っていて。。。


やたら触るのにカゴに入ってるのを戻すのは


躊躇するのね汗なので私が戻して助六をカゴに。


漬物と唐揚げとパンを選び、いつもお金を出そうと


するのだけど、義母のお金をチャージしてある


カードを渡されているので、ポイントも貯まるので


それで毎回払ってる。のに聞く。なぜだろう。


お客さんがほとんどいないので、端のセルフレジ前


に義母を固定してエコバッグを開いて持ってもらい


バーコードを読ませたらバッグに入れていく。


そしてタッチ決済。ずっと見ていたので


義母も面白かったみたい。


こう言う刺激もいいよね。タッチはしてくれる。


タクシーの支払いも、IDでするのに、画面の


黄色いのタッチしてーとお願いして


やってもらったりしています。



全て終わったので、思ったより早く出られることを


喜んでいたのですが。


雨だからか、タクシー待ちに列が。


そんなのはじめてみるかも。


車椅子を返した後なので、これを義母が


立って待つのは無理。運良くベンチが


空いていたので、ここに座って待っててね


て言ってるのに。まだ列も進んでないのに。


なぜか歩いてくる。


「なんで来るのはてなマークまだ来てないよ」


せっかちなのは分かるけど、立っていられないのに


2分もしてないのに来られても困る。


一度戻るように言って座るけど、ほんと


1分もじっとしてないよね。歩くの大変で


たって待っていられないのに、なんで来る汗


「何で座って待っていられないのはてなマーク倒れても


立っていられなくなっても、私何もできない


からねはてなマーク」そこまで面倒みきれないから


後は無視しておいた。



したらね、あと2人乗ったら番が来るビックリマークって時に


前の方が声をかけてきた。


「次来たら先にどうぞ」と優しいお言葉を。


けどね、その方足が不自由で松葉杖ついていて


片方ふくらはぎから下動かないのかも。。。


自分も同じくらいの母がいるから大変なの


分かるし、待ち疲れたのだろうと。


イヤイヤ、くたびれるほど待ってないので


来たら乗ってくださいと、お気持ちだけ


いただくことに。もー、義母よ


こんな心優しい人に気をつかわせてるの


分かってよビックリマーク


タクシーに乗る様子見ていたらホント大変あせる


松葉杖を乗せてから、腰をかけて


手を添えながら足をタクシーの中へと


動かすのも大変·····こんな患者さんを


待たせないでよかった。。。



そしてようやく私たちの番。


列を見たからか、運転手さん


「お待たせしてすみませんあせる


て何回も言ってた。とんでもないです。


座ってびっくりよ!!おちりがあったかいクローバー


(  ̄▽ ̄)スゲェェェ


さらに、シートベルトの差し込むところが


鮮やかに光を放っているキラキラ


いつも探してゴソゴソゴソゴソしてから


ようやくカチッてなるのに、すぐ見つかって


差し込めたひらめき電球


はじめ前の人の温もりがこんなに!?とか


思ってしもーたわ(笑)



この帰りのタクシーの中で、義母が繰り返し


「楽しかったー爆笑音譜」て言っていたのです。


いや、特に楽しいことは無かったけどなキョロキョロ


何がそんなに楽しかったんだろう·····。


まぁ、気分よく帰ってこれたのならいっか。



予約表見たら、次回もレントゲン無いみたいで


またおにぎりおにぎりゆっくり食べられるのかな。



帰宅後、変に疲れていて夕食食べたら


だるくなって眠くなって、見たかったドラマも


見始めてすぐ夢の中へと落ちていったのでした。



車椅子は少しの力で押せて楽と思っていたけど


もしかすると地味にずっと力使うから


地味にじわじわ疲れていっているのかもはてなマーク