GWにカット・シャンプーをしてから1度理容室に行ってみたのですが、シャンプーは?と聞かれ、顔にお湯がかかるのが苦手と話したものの大丈夫大丈夫!と言われたのでお願いしたところ、顔や目に思い切りかかっていていつ息子が怒り出すかハラハラでしたが、仕上げまでじっとしていて意外でした驚き


仕上がりは美容室の方が良かったので前回の美容室に行って髪型の希望を聞くとはてなマーク

某ゲームキャラクターみたいにして欲しいそうで、そんな希望があったことに驚きましたびっくりマーク


お友達みたいに?とか、パパみたいに?と聞いても反応がイマイチな訳ですね…。


前回よりもシャンプーはスムーズでしたが、カットの際体を動かしたり美容師さんの質問に「イヤ!」と強く答えることはそろそろ直さないとと思いました魂


そういう意味でも、毎回日常生活では気付かない課題が見つかって施術中はハラハラしますが、髪型の希望があったことにも気付けたりといい経験をさせて頂けてありがたいですお願い

カットして貰うことに慣れるよう保育園から小学生まで通っていた美容室は格安な上にマンツーマン対応で、アニメに夢中になっている間にさっとカットして頂けてとてもありがたかったのですが、予約がかなり先でないと取れず中学生からはそれなりのお値段になったこともあり、GWに私の通っている美容室に行ってみました。


脱毛症でフケも出やすいのでシャンプーもやろうか?と聞くと最初は嫌がっていたのですが、当日急にやる気を見せたのでお願いしました。


初めてのシャンプー台が怖かったのか、座面深く座ったり背中を背もたれに、首を定位置に預けて仰向けになるのに時間がかかりました。


もう少し後ろや、前といった声かけは普段しないので盲点だったと思いましたが、歯医者さんでは問題ないので慣れの問題かもしれません。


カットは特に問題なく終わり、プロのシャンプーはフケもなく髪もツヤツヤの仕上がりで流石でしたキラキラ

2.3ヶ月に1度の甲状腺科受診日でした。

13歳3ヶ月、身長146㎝・体重43㎏

2ヶ月前より身長1.5㎝、体重4㎏上矢印です。


身長が伸びたのは嬉しいのですが、体重が増え過ぎています。最近寝起きが悪い、むくみがち、寒がりといった橋本病の症状が出ていると思っていたら…。


血液検査結果でも、前回はバセドウ病の症状が強く出ていたのでメルカゾールが少し増えたのですが、今回は効き過ぎて橋本病の症状が強く出ているそうです。


ダウン症の子に多い薬が効きやすいタイプらしく、チラーヂンが少し追加になりました。


病名としてはバセドウ病だそうですが、数値が落ち着いたと思って薬を減らすと橋本病の症状が出てきたりするので、匙加減が医師でも難しいとのこと。


薬の選択肢として、①橋本病の薬のチラーヂンの追加と、②前回バセドウ病の薬のメルカゾールを増やした分を減らす、の2つを提案されました。


薬が増えることに抵抗がなければ①の方が体に負担がなく、数値も安定しやすいだろうとのことで、以前も同時に飲んでいたことのあるチラーヂンを追加して様子を見ることに。


甲状腺の数値が落ち着き皮膚科でステロイドの塗り薬を始めてから、抜けていた髪の毛も増え続け以前の3/4位まで毛量が増えているので、先生の薬の調整が合っているのだと思います。


頻繁な採血は痛がって可哀想ですが、最近は小児科でなら1人で頑張れるようになってきたので、2学期を落ち着いて迎える為にも早く数値が安定するといいのですが🍀