こんにちはニコニコあぐりです
これ、何の芽かわかりますか? めちゃくちゃ肉厚で大きな双葉です🌱
小学校のとき、朝顔は種まきをして双葉をご存じの方が多いと思いますが、これ、倍くらいありますびっくり

正解は「カボチャ」の双葉なんです
かぼちゃの種は、先日食したかぼちゃから採取しましたてへぺろ

芽吹くこと自体が半信半疑でしたが、とりあえず、発芽は大成功飛び出すハート飛び出すハート
母からは、「発芽は簡単にするよ、それとカボチャが収穫できるかは別物だわニヤリ
と辛辣な意見をいただきました笑い泣き笑い泣き

それでも、秋には美味しいかぼちゃが収穫できることを夢みてます照れ照れ
種まきから、3日間本当に芽が出るのかあまり期待してなかったのですが、知らない間に土の中では根がしっかり張っていて
発芽の兆しが前々からあったのですびっくりマークびっくりマーク




私は、土の中の様子に全く気づかず、土の上に芽を出した時点でやっと芽吹きに気づいたのですえー


なんだかこれって「子育て」とか「人の人生」に似てるなと思いましたおねがい



勉強でも、スポーツでも、全然できるようにならないショボーンショボーン

子どもについつい言ってしまう「やっぱ、才能ないわあ」


そして、自分にも言ってしまう、思ってしまう「やっぱ、無理かな。。」

目標が大きければ大きいほど、努力の結果は目に見えない。。でも、明日は芽が出る、今は土の中にしっかり根を張ってる。。


「明日を信じること」諦めないこと、すごく大切ですね。

私は、秋には野菜がたくさん実ってることを、イメトレしてこのブログを締めくくりまウインク


皆様も、今日の努力が明日へつながりますようにキラキラキラキラ



晴れ晴れ最後まで閲覧ありがとうございました晴れ晴れ