こんにちは、あぐりですウインク

 2024年2月総務省発表の勤労2人以上世帯の1ヶ月の食費 82259円 だそうです口笛

えー、このくらいしかないの?? とか うちってまあまあ堅実?? などの声が聞こえてきそうですね。

前回調査より支出が減っているし、価格の高騰が激しい昨今ですが、各家庭で努力してるんでしょうね。。

我が家はというと、意外にも、平均並みでした 以前はチュー 最近は仕事のストレスが、食べ物に影響し、毎日会社帰りのおやつハンティンググラサン
外食へとつながっていましたえーん 帰ったら、何もやりたくない日もあるショボーン

そうそう食費は、10万オーバーの月はざらです

しかし、一念発起して、以前の生活を取り戻そうびっくりマークはてなマーク食費目標設定 7万円 で今月は頑張ってますニコニコ

平均から比べると少し経済的になったかな晴れ

そこで、専業主婦で時間にゆとりがあった時にやっていた、ホームベーカリーを復活させてみましたキラキラキラキラ

これ本当にお勧めですラブラブ小麦の値段も高騰して、最近食パンのセールが少なくなってきた気がしませんか?

食パン🍞 1、5斤分
水 280ml
強力粉 400g
砂糖 24g
塩 6g
バター25g
スキムミルク9g
ドライイースト 3、3g

これらを、メイカーについてくる計量スプーンで測ってベーカリーに突っ込んであとは、ボタンをピピッとしてお出かけするだけです照れ

帰ってくると部屋中に焼きたてのパンの香りがして幸せな気持ちになりますラブ

ホームベーカリーで温度を測るのが面倒だというのを見かけたことがありますが、それは天然酵母を使ってるんですかね??

ドライイーストを使えば手軽に、焼きたてパン屋の味を自宅で味わえますびっくりマーク 夏タネがダレちゃう季節は、水に氷をいれればしっかり膨らみますよ。。



↑我が家の2代目ホームベーカリーです。1代目は、ツインバード社のものでした。あまりに熱弁しすぎて、価格を書き忘れるところでした。バター、砂糖、塩など、ご家庭によって様々な物を使ってるので価格も微妙ですが、


写真の1、5斤サイズを焼いて材料費130円〜170円位かな。


ホームベーカリーで焼いたパンは、売ってるパンと違ってぎっしり小麦が詰まっていて、本当に腹持ちがいいですグッグッ

パンは腹持ちが悪いといった定説を本当に覆したいグラサン


普段は、食パン、飽きたらレーズンパン、アップルパン、成形してあんぱんもいいですねラブ

バター、練乳、生クリームなどを多めに入れるとホテルライクなパンが焼けます飛び出すハート