こんばんはおねがいふんわり風船星


今日はチャンピオン服な姉妹でしたセーター



長女の ポージュ(ポーズ)口笛ラブラブのお口が可愛すぎたハート







さて、
今日はもやもやグチグチモードですもやもや







もやもやポイント1  早く働けモード(旦那&義実家)


前にもブログに書いたんですが、
家を建てるにあたって旦那が金銭面で不安に。
働けるならすぐ働いてほしいと言われハローワーク行ったり来たり。


でも保育園は空きがないので中途からは無理バツレッド
同じく認定こども園も空きなしバツレッド
二人いっぺんに預けなきゃなので幼稚園はダメバツレッド(長期休みや年末年始など働けないし)



なので必然的に託児つきの求人しか探せず。
でも時期柄いいものは全くない。

そんな感じの中、
近所の病院で託児付きの求人(託児のお昼はお弁当持参)が出てて、
義実家の仕事場の人も出入りしてて少し推せば受かるよ〜とのこと。


でもそこは実母が働いてるし、言っちゃアレですが心がアレな人がくるところなので私的には嫌なのです。
しかも旦那側の親族も結構働いてるのです。
万が一辞めたい時、融通きかせていれてもらってる手前辞めづらいってのもあるし。



でもそこは託児があるから働けるし、
なんならそこで働けば今年保活すれば来年の春に姉妹が保育園に入れる可能性は大。


春まで継続して託児つきの求人探してもいいところがある可能性は低く、
また、求職中という点数で保活して来年度から姉妹が保育園入れる可能性は低い。



他人から見ればこんないい条件なのになんで働かないの?って感じみたいで……



近いから万が一姉妹が熱とか出して私が抜けられない時義母が迎えいくよーとか言ってくれたり、
旦那は親族(知り合い)がいる方が働く時融通が利くから一から職探すよりいいと思うと乗り気。


私の気持ちは嫌なんです。
心がアレな人がくるところなので母が昔働き始めた時に病んでたのも知ってるし。
嫌だけど、他人から見れば子持ちの主婦にとってはとてもいい求人なのは分かる。




でもね、我が家の現状!!

平日&土曜は旦那が朝5〜15分自分の身支度して居るだけで夜は20時以降の帰宅なので姉妹寝かしつけた後。
全くの育児戦力外!!!


そんでもって安賃貸なので音がダダ漏れだから夜に旦那に食器洗いやら洗濯機回すやら掃除してもらうのも不可能なので家事も全て私。

旦那は家事一切しない状況!!!






そんな中毎朝姉妹のお弁当作って託児預けて仕事して+いつも通りの育児家事。



旦那さんが協力的ならまだしも………



旦那にじゃあ洗濯物とか家事手伝ってね、今は私が100%やってるんだからね、
と言うと


あ〜(゚∀゚)そうだね〜(゚∀゚)
みたいな感じで。
こりゃ絶対やらないだろって分かるよ……って空返事。


まだ受かってもないのにあーだこーだ不安がってるだけですが、
なんかもう一気に家づくりがストレスに感じて。



だってこんなに急に毎週末HM行ったり来たり働いたり色々動かなきゃなのに、
別に凄いいい家が建てられる訳でもないんですよ!?




私が納得して働きたいな〜と思ったところで働きたかったなぁ……
この求人で働いたって姉妹の託児分で取られまくって食費だけ稼ぎに行ってるようなもんだし。



って思うけど、もう義実家の土地買っちゃうし引くに引けない。


はー、結局旦那と話し合ったけどだめ。
とりあえず一年頑張ってみて、で終わり。

働き出して私が荒れたら旦那め!!
しっかりフォローしろよな!!
って感じでもやもやです。














もやもやポイント2 旦那がいる日にかぎって怪我



まぁ、怪我っていうか頭打ったって感じです。




旦那が入れるのは週一しかない長女のお風呂。

入ってすぐガコーーン!って凄い音と長女のギャン泣きの声。
あまりにもすごい音だったので慌てて行きましたが、
はい、滑って転んだみたいで。


旦那はふざけてるから悪いんだよーと言ってましたが、
浴室の下にしくお風呂マット(滑り止め)敷いてないの。あーもやもや。


まだ2歳なの。
次女もいるから大きく見えるけどまだ長女だって2歳なの!!注意しなきゃいけないの!!



んでお風呂の後夕飯食べて私が皿洗い中、
旦那と遊んでる長女が今度は机に頭をコーーン!!(音が凄い)

んでまた最後は寝る前に旦那が足元見てなかったらしく長女の頭を蹴ってコーン!! 
ごめんねー!って謝ってましたが、
今日三回目だぞムキー!?
長女頭大丈夫かよ!?!?



最後の2つは長女的に痛くなかったみたいで泣いてなかったけど、そういう問題じゃないの!!!!!!



私がいっくら平日ワンオペ育児で気を張って怪我させない死なせないように頑張ってても、
週一だけいる旦那がいる時に限ってこうなんです炎




テレビだってみてるとき何をそんなに集中することがあるの!?
ひぃが何回呼んだと思ってんの!?!?
もし何か助けが必要な時があったら気付けるの!?!?!?






手のつなぎ方だってそう!!!!


長女がいっくらお姉ちゃんに見えてもまだ2歳!
いつ手を振りほどいて走ってくか分からないから、私は手を繋ぎながら余った指で長女の手首をしっかり握るの。
振りほどけないように。

あと万が一変な人に急に引っ張られて連れてかれそうになっても手が解けないようにって。
(まぁレジとかでは繋いでくれない時もあるから逐一場所を確認するけど)




でも旦那は自分の指一本をひぃに繋がせるだけなの。
ひぃが指を離して走ってったらアウトなの。




分かりますか、この母と父の危機感の差!!




もー最近本当にもやもやしてて。

旦那が仕事が忙しい時期で指摘するとイライラするだろうから私がさりげなくフォローしてたけどもう本当に勘弁して!!って感じ。


もうイライラ通り越してもやもやの渦の中にいる感じ。。。。。。。。

はーーー。。。



いやー、でもブログで吐き出せて少しスッキリしました。

明日からまたワンオペがんばろ。
あと履歴書書くのがんばろ。