曇り。
体調悪い。
朝から仕事。

『カメラを止めるな!』の盗作疑惑記事が朝から出たから読んだのだけど、あれが盗作とされるなら全てのエンタメ作品が盗作になる。原案と原作の認識の齟齬を「盗作」とゆうパンチラインを使って拡散され、せっかく盛り上がってる日本映画界に水を差すのはどうなんだろう。

原案とされる『GHOST IN THE BOX!!』の和田さんの気持ちもわからないではない。だけど、じゃあ『GHOST IN THE BOX!!』には他の作品からのオマージュはなかったのだろうか。そんなことはないだろう。

あらゆるエンターテイメント作品は何かしらのオマージュから出来ている。それがダメとなったら今後はもう何も作れなくなる。それをないこととして『カメラを止めるな!』を「盗作」だと叩くのは如何なものか。

朝からとてもモヤモヤした。


ガーデンプレイスのスタバで『西郷どん』『この世界の片隅に』『半分、青い。』視聴。

ドラマ視聴が完全にライフワークに入ってしまったな。


ガーデンシネマにて映画『オーケストラ・クラス』鑑賞。


【備忘録】『後悔と反省の狭間で』


南麻布のハナマサへ。
1月にオープンする店のメニューの構想を練る。
ハンバーグをアレンジして使いたかったけどここのは使えない。
なかなか難しいね。

早めの就寝。




ーーーーーーーーーー
【Twitter】