FBの「さがよかとこ」というグループに参加しているんですが、6月下旬にこういう案内を見かけました。

 

 

 

 

 

というわけで、6月30日は朝から土砂降りでしたが、中止という発表がなかったので、出かけてみました。

 

 

 

厳木多久有料道路のPでHPを確認してみましたが、中止発表なし!

 

 

 

受付開始時間の20分前に現地到着です。

 

 

 

現場のすぐ隣の広場で受付

 

凄い人出です。Σ(゜◇゜; ) ゲッ

 

 

 

無事に受付完了!\(>▽<)/ワーイ

 

 

 

10時半、11時半、12時半の3交代のようで、12時半の部に滑り込めました。

 

 

 

受付時に整理券と軍手、スポーツドリンク、面白いボールペンを頂きました。

 

多機能のボールペンが嬉しいです。

 

機能はボールペン、スケール、水平器、+-ドライバーが付いてます。

 

 

 

振る舞いの「みたらし団子」

 

 

 

唐津城のマスコットキャラクター「唐ワンくん」も応援に来てました。

 

度々、事務所に消えてました。

 

蒸し暑いから着ぐるみはたいへんそう・・・ε-(ーдー)ハァ

 

 

 

準備万端のようです。

 

 

 

 

実際は後ろの油圧ジャッキで押して動かすようですね。

 

 

 

建物が古いので、崩れないように筋違いが鬼のように入ってました。

 

 

 

さあ、10時半から始まりました。

 

 

 

しゃぎりが響き、みんなで家を曳きます。

 

 

 

動画です。

 

 

 

少しずつ動いてますが、曳き手には実感がないようです。

 

油圧ジャッキ側がよく分かりますね。

 

 

 

最初の位置がここ

 

 

 

30分後には・・・

 

 

 

1時間半後には5m以上動きました。

 

 

 

12時半から曳き家体験できるんですが、雨降りそう・・・

 

 

 

十分見学したし・・・

 

 

 

引き上げることにしました。<(^∀^*)ゞゴメン~♪

 

 

 

駐車場で今から見に行くという親子がいましたので、曳き家体験整理券を渡しました。

 

とても喜んでくれて走って会場に向かってましたよ。"( ´^,_」^)ぷ♪"

 

さて、鏡山でも覗いてみようかな。

 

明日に続きます。

 

 

お手数ですが〝ポチッ〟と押して応援して下さい。m(_ _)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村