17日(金)の午後6時から建築士会大村支部の第1回理事会がコミセンの第2会議室で開催されました。

 

コミセンには久しぶりに来ましたね。

 

 

 

一応、会議の会場を確認します。

 

第2会議室で間違いなし。

 

第1会議室では「菖蒲大会」の実行委員会があるようですね。

 

はじめちゃんも少年剣道育成会の副会長を8年ほど務めましたので、菖蒲大会は県内屈指の大会で県内外から260余チーム(選手約1300人)の参加ですから、準備はたいへんでした。

 

今年も大会が盛大に開催されることを願います。

 

 

 

さて、時間前に到着しました。

 

 

 

しかし、会議室の鍵の引換券を支部長が持っているらしいのですが、会議の時間を6時半と勘違いして役員はホールで待たされる羽目になっちゃいました。

 

 

 

入室して直ぐに会議が始まりました。

 

 

 

主な内容は、今年度の担当部会割り当てと全国大会と絡める支部研修旅行

 

部会は親睦部会、地域部会、事業部会、まちづくり部会、青年部会、50周年企画部会の6部会があります。

 

今年は地域部会の委員長を拝命いたしました。

 

主な事業は大村工業高校建築科の生徒さん達との交流育成事業です。

 

まあ、大きな公共工事の現場見学で実践を学んでいただくのが目的ですね。

 

そして、全国大会と支部研修旅行です。

 

今年の10月24~26日に鹿児島で開催される「建築士会全国大会 鹿児島大会」に絡めて支部の研修旅行を実施しようと計画しています。

 

 

 

25日(金)の早朝に出発して午後からの式典に参加する作戦ですね。

 

 

 

翌日は鹿児島を観光して大村に帰ると言うスケジュールです。

 

仕事に支障を来さないようなら是非参加したいですね。

 

今回の理事会で良かったと思えたのは、会議開始を30分早めて弁当の配布を取りやめ、経費節減に努めたことです。

 

晩にご飯粒を控えていますので、弁当は持ち帰ってましたが、その慣習をなくしたことは、とてもいいことです。

 

そして、弁当代が他の事業に回せるなら二重に良いですね。

 

今年度も士会活動を頑張ろうと思います。

 

 

お手数ですが〝ポチッ〟と押して応援して下さい。m(_ _)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村