さて、天草の明月で日本一のちゃんぽんを食らった後は、おっぱい岩の横を通り

 

 

 

雨が降ってましたので、遠目に見学。

 

どれがおっぱい岩か分からん・・・( ̄ヘ ̄)ウーン

 

 

 

イルカセンターでトイレ休憩

 

 

 

で、

 

道の駅ありあけに立ち寄り

 

 

 

ありあけタコ街道

 

平成17年10月18日完成した「巨大なタコのオブジェ」

 

 

 

そして、天草五橋を渡って熊本港へ向かいます。

 

 

 

天草側から渡りますので、5⇒4⇒3⇒2⇒1の順に渡ります。

 

最初に5号橋

 

 

 

5号橋(松島橋):前島と天草上島を結ぶ赤い橋でパイプアーチ形式。

 

 

 

4号橋

 

駐車スペースがなく遠目から

 

 

 

HPからお借りしました。

 

4号橋(前島橋):大池島と前島を結び、五橋の中で一番の長さ(510m)を誇る。PCラーメン形式。

 

 

 

3号橋

 

 

 

HPからお借りしました。

 

3号橋(中の橋):永浦島と大池島を結ぶ。PCラーメン形式。

 

 

 

2号橋

 

 

 

2号橋(大矢野橋):大矢野島と永浦島を結び、ベージュ色のアーチが特徴。ランガートラス形式。

 

 

 

1号橋

 

 

 

1号橋(天門橋):三角と大矢野島を結び、五橋の中で最も海面からの高さがある。連続トラス形式。

 

左側は平成30年に開通した新天草1号橋「天城橋(てんじょうきょう)」です。

 

天草と宇城を繋ぐ橋という意味だそうです。

 

 

 

ここには立派(?)な展望所がありました。

 

 

 

道路の花壇にはネモフィラが咲いてました。

 

 

 

途中でたこ焼き買いました。

 

 

 

たこ焼きと

 

 

 

白いたい焼き

 

もう直ぐ端午の節句ですから、天草らしく鯉じゃなく鯛ですな。

 

 

 

さあ、おやつ食べましたから、熊本港まで一気に走りましょう。

 

フェリーで帰ります。

 

 

お手数ですが〝ポチッ〟と押して応援して下さい。m(_ _)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村