熊本城へ入城するまえに「加藤神社」へ参拝するのがルーティンです。

 

 

 

 

ここから見る大天守・小天守もなかなか良いな。

 

 

 

社務所がシートで覆われて何やら工事が進行中のようです。

 

 

 

ググってみると・・・

加藤神社は令和3年に御創建150年、令和4年に城内再遷宮60年を迎えました。

熊本地震でも被災し、その後の調査で社務所や授与所の耐震不足が判明していることが判明しました。

 

また、かねてより参集所が無く、祈願者・参拝者の控室・休憩所などが絶対的に不足していたこともあり、この度の式年を迎えるにあたっての記念事業そして熊本地震復興事業として【令和の大造営】境内整備事業を進める運びとなったそうです。

 

 

 

工事の概要

 

授与所兼参集所建設工事
令和4年5 月下旬~令和4年10 月ごろまでを予定

 

新社務所建設工事
令和5年5 月~令和6年春頃までを予定

 

神殿他塗替工事
令和6年春頃より開始予定

 

城側玉垣新設工事
令和6年春頃より開始予定(他工事進捗により前後いたします)

 

参道石畳新設他整備工事
令和6年春頃より開始予定(他工事進捗により前後いたします)

 

工期は令和4年5月下旬~令和6年8月までを予定しているそうです。

 

お詣りする前に建て替えられて綺麗になった授与所でご朱印をお願いします。

 

 

 

列に並んでお詣りします。

 

 

 

 

無事にご朱印を頂きました。

 

 

 

さあ、熊本城へ行きましょう。

 

はじめちゃんは歩いて、カミさんと娘は車で駐車場へ向かいます。

 

いよいよ「宇土櫓」の修復が始まったようです。

 

 

 

一昨年の11月に建築士会の研修で来たときはこんなことになってましたからね。

 

 

 

崩れてしまう前に手が付けられて良かったです。

 

 

 

待ち合わせはチケット売り場です。

 

明日に続きます。

 

 

お手数ですが〝ポチッ〟と押して応援して下さい。m(_ _)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村