7月19日(土)午後1時から〝さくらホール〟で開催された「社明運動~中・高生弁論大会」に行ってきました(^^)

イメージ 1


会場は、ほぼ満席でした(>_<      イメージ 2
毎年、参加するんですが、最後まで居
残ったのは初めてでした(^^;
顔見知りがいっぱい居ましたよ(^O^)
現代の中・高生の思っていることや実
体験の話しを聞くことが出来ました。
ひとつふたつ私が印象に残った内容を
書きますね(^^)
中学生では、「1月21日」の題で、
桜が○中のNこはるさんの発表で、こ
の日に妹が誕生したそうです。出産に
も立ち会い、生まれたての妹が、ギュッ
と指を握ってくれたのが感動的だったそ
うです。                
イメージ 3
この発表は、最優秀賞でした(^_^)    
K中のT玲子さんの発表は、自宅が火事にな
った実体験でした。火事の翌日、学校に行く
のが辛かったことやクラスメイトや地域のい
ろんな人の温もりに接し、しあわせだと感じ
ているといった内容でした。
高校生では、やはり最優秀賞を取った向○
高校のMかなえさんの発表が印象的でした。
彼女は生まれつき声帯に異常があり、生まれ
て3ヶ月目、1歳、3歳、5歳、9歳、15歳の
ときに手術をしたそうです。記憶があるのは、
9歳から後で、手術の後は痛くて起きあが
れずお母さんに辛く当たったことを今は
〝恥ずかしい〟と思っているそうです。
また、将来は看護師になるべく、今は一生
懸命に勉強しているそうです。

何だか、久しぶりに子ども達の良い話しが聞けたなぁと感激して帰路に着きました(^^)

                    
                       賞品は賞状とトロフィーでした↓
イメージ 4


                     アトラクションは○村高校のブラスです(^O^
イメージ 5