イメージ 1
7月13日(日)午後1時から観光○テルで開催された「市P連 幹部研修会」に参加してきました。市内小・中学校のPTA会長14名が一堂に会して活発な意見交換が行われました(^^)

<研修内容>
      『司会進行』まっちゃん \( ^_^)/ 
 
 1.市P連S藤会長あいさつ
 
 2.事例発表    はじめちゃん \( ^_^)/
    ◎組織運営について
     (W中のH18~H20年に行った組織改
      編と会則改正)イメージ 2     
    ◎質疑 10分
 
 3.グループ討議
    ◎チーム分け
    ・カメムシチーム(リーダーまっちゃん)
    ・ホタルチーム(リーダー友ちゃん)   
    ◎アイスブレイキング(他人紹介)  
     ☆隣に座っている人の名前や家族のこ
      とを聞き出し、みんなに紹介します。   
    ◎ブレインストーミング        
      ※〝PTAなび〟より参考です(^^)
             ↓
    イメージ 3

  









 *休憩(ティータイム)おいしい
   〝アイスコーヒー〝と
   〝シュークリーム〟を頂きました
 
 











4.全体協議(内容発表)イメージ 4
            イメージ 5
   ☆どこの単Pも悩みや問題はほぼ同じ
    内容でした(-_-)
    ・PTA総会や懇親会の参加が少ない
    ・役員になっても名前だけの人もいる
    ・給食費やPTA会費の未納
    ・部活の問題
    ・etc
   ☆完璧な解決策はないのですが・・・
    ・担任の先生に指導力を発揮してもらう
    ・組織として役員をバックアップする
    ・魅力ある企画で保護者を参加させる
    ・他にもいろいろ出たんですが・・・


5.講話(指導助言)
  ◎K下 教育長イメージ 6
    ☆思いつくままに話されました(^^;
     ・第一声は「来て良かった(~o~)」
      「県P大会前のデモンストレーション」
      かと思っていたら、全く違っていた
     ・W中が荒れていた頃、教育長はW中
      の校長でした。その頃の苦労話や生
      徒指導、部活のことなど、いろんな
      話しを聞くことが出来ました。
     ・最後に、“PTAは学校のスタッフ”
      “希薄な人間関係のなかで、学校現
      場では気配りが大事”の締めくくり
    
   ※K下教育長、ありがとうございました。
     m(_ _)m

6.閉会のことば 友ちゃん\( ^_^)/

その後、6時から懇親会

7時から“藤●郎”へ

メンバーは、S藤会長、友ちゃん、まっちゃん、W小 佐■会長、D小 児△会長、はじめちゃん。

11時までワイワイガヤガヤと話が尽きませんでした(^^;

『幹部研修会』またやりたいですね(^_^;


今夜はW小校区の地区懇談会です(^^)W小 佐■会長さん、よろしくです(^O^)