とにかく、今日は、忙しかった(>_<

朝一番から、アーケードの帽子屋さんの内部解体とシャッター修理の立ち会い、10時から「こどもセンター」で○安課長さんと「菖蒲まつり少年剣道大会」の会計打合せ、11時から平▲組の谷◇さんと打合せ、午後1時に集金1件、2時から市P連事務局でS藤会長、E口副会長で「幹部研修会」の打合せ、4時に銀行、5時に長崎医療センターで建築士会の県内大会で地下の免震構造の見学会が出来るかのお伺いをたてにとまあこんな感じの1日でした(>_<

えーっと、このなかで、「幹部研修会」の件を書きましょうかね(^^)

イメージ 1

市P連では、7月13日に「幹部研修会」を予定しています。
これは、市内21小・中学校のPTA会長さんを一堂に会して研修会を開催し、各単Pで問題になっていることや、13/21校の会長さんが新人ということもあり、PTAの運営や組織・しくみについて勉強するのが目的です。
会の進行係は、まっちゃんです(^^)
私は、組織運営についての事例発表をします。
今日、決めた内容を掻い摘んで書きますね。
  1.開 会
  2.S藤会長あいさつ
  3.事例発表
  4.他人紹介
    (2人1組になって2分間で相手の名前、学校、子どもの名前、性格、趣味や好きなこと
     等を聞き出し、相手の方を皆さんに紹介します)
  5.グループ討議
    (事務局で事前に3グループに分けておきます。それぞれのグループのコーディネーターは、
     まっちゃん、友ちゃん、私の3人です。単Pでの問題や困っていることをヒアリングして一番              多い話題を題材にして討論します。ただし、グループごとに違う話題になるように3人で調整             することになりました)
  6.ティータイム
    (話しながらお茶します)
  7.結果報告
    (完結しなくても構いません)
  8.指導助言
    (なっなっなんと教育長が来ます。今日、アポとって頂きました(^O^)
  9.閉 会(友ちゃん)
  10.懇親会
おおよそ、こういうふうに決まりました。
私が新人のときもやって欲しかったですね(-_-)

明日は午後7時30分からW中PTA、今年最初の理事会です。
内容は、会が終わってから報告します(^^)

訃報・・・事務局のS田局員さんの義父が亡くなりました。
     7/2午後6時30分から○村斎場共同社でお通夜。明日、午後2時30分から告別式です。
     心よりご冥福をお祈り致します。