イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、息子を連れて○村高校の理数科説明会に行ってきました。

思ったより多くの保護者、中学生が来てました(^^;)

我々が学生の頃は1日体験入学やオープンスクールなんてありませんでしたよ(-_-)

最近はどこの高校も中学生の獲得に必死のようです。少子高齢社会を実感させられます(>_<)

さて、説明会ですが、私が育友会の役員を引き受けている関係で、顔見知りの先生方ばかりでした。

■川校長先生の挨拶に始まり、放送部が製作した学校紹介ビデオを見学し、上☆教務主任が○高について

ご説明されました。

大学進学のこと、部活動のことなど詳しく話してくださいました(^^;)

一番前の席に座ったのですが、なんと隣にはW中の進路指導のW辺先生がいらっしゃいました(^O^)

「先生、この前の中間考査は、3年生良かったらしいですね。450点以上が31名もいたそうですね」

「受験までこの調子で勉強してくれたら良かとですけどね(^^;)」

「試験問題の易しかったとじゃなかですか?」

「そんなことは、決してなかです(-_-;)例年程度の難易度の問題を作ったですよ(^^)」

「生徒が優秀かっですかね?」

「それは分かりません(-_-)」

実は、娘が3年生だったときの前期中間考査の学年平均は、280点くらいに対して今年は340点まで

上昇してるんですよ(*_*)

生徒が優秀なのか、問題が易しかったのかは分かりませんが、平均点90以上が31名(W中3年生は2

20名です)もいるのは、とんでもないことだと思います(=_=)

でも、ここは素直に喜んで、子ども達を褒めてあげたいと思います(^O^)

ちなみにうちのボーズは、450点には遙かに届いてませんので褒められません(>_<)

尚、説明会は、掲載しているレジュメの通りです。○高生、頑張ってますよ(^o^)