イメージ 1

今日は、ちょっと仕事のことを書きましょうかね(^_^)

掲示している写真は、市内の或る店舗の小屋裏ですが、

「最近、ダウンライトから白蟻みたいなのが、湧いてくるんですよ。そういう時期ですかね?」

とご相談をお受けし、早速調査しました。

現場へ行ってみると窓枠、ドア枠が空洞になっていて、間違いなくイエシロアリだと確信しました。

床下へは潜り込むスペースがありませんでしたので、小屋裏に上がらせてもらい調査したところ、写真の

ような有様でした(>_<)

右下が、梁材の上に出来た白蟻の巣です(>_<)

直径60~70僂らいでしょうか。また、梁材の側面には、食べ進んだ蟻道(ぎどう)が見えます。

ご主人が言うには「後10年、俺がもつか店がもつか、と思ってたんやけどね(^^;)」

「ご主人、笑い事じゃなくて、ご主人が10年もっても、店は3年しかもたんですよ」

「ほっほっ本当ね・・・(-_-)」

「事実です。写真をご覧になったでしょ」

テレビのCMじゃないけど、「白蟻の季節です。」皆さん、注意してね(^O^)