頚椎症性脊髄症? | おじさま(^ω^)のブログ

おじさま(^ω^)のブログ

ブログの説明を入力します。

前回記事後も、首から右肩の痛みが治まらないので、「神経痛・神経内科・一宮市」で病院を検索スマホ
脳神経内科が多く出てきますが、違う感じビックリマーク
一宮市民病院とかも出てきますが、自分が痛風で通っていた病院名は出てきませんね。

いくつかの病院のホームページを拝見すると、自分の「指先のしびれ・首・肩の痛み」の症状が載っていた個人病院を発見目
場所も近いし、予約をしました🏥

今日3月26日に初通院🏥
受付で、名前と初診で有ることと、ウエブ問診済で有ることを伝えて診察を待ちます🪑

診察室に入り、簡単に症状を伝えました。
問診表に細かく書いていた事もあってか、先生から「辛いですよね」と。
先生が自分の頭を持って、フルフリ😂 … 痛いです😫

続けて『頚椎』のレントゲンを撮ることにカメラ


撮影の準備を済ませて、自分の次の患者さんの診察を済ませてから同じ先生により、レントゲンの撮影を終えました。(先生は一人みたいですね)

一人の診察後に再度診察室へ呼ばれました走る人
レントゲン写真を見て、

(レントゲン写真は無いので検索画面参照)


レントゲン写真を先生が指しながら、上図の赤色2番の様に「骨から突起が出て、神経に触っているので、指のしびれと首から右肩への痛みが出ている」と言われました。 … 指したのは1ヶ所ですが、何ヶ所か突起が出来ているらしいです。
… 30歳台位に、腰椎椎間板ヘルニアの経験が有りますが、今回は、椎間板では無いとの事でした。 …

痛みを取る「トリガーポイント注射」を打つかを確認されたので、お願いしました予防接種



トリガーポイント注射を何ヶ所かに打ちながら、右肩が『カチカチ』との事。

・  ・  ・
追加の写真 : 嫁ちゃんが18時に帰って来たので、背中の写真を撮ってもらった📷


トリガーポイント注射を打った後に絆創膏を貼られたようですが、後2ヶ所程打たれた気がするのは、気のせいかな爆笑
・  ・  ・

歳を取って、首周りの筋肉が落ちるので体操を勧められました。



先生から病名を聞かなかったので、帰宅後「頚椎」で検索したら、



『頚椎症性脊髄症』みたいですね。



症状が上記にピッタリ当てはまります!!

2週間分のクスリをいただき、次回の予約をしてきました🏥


病院のクスリで、「漢方薬」を処方されたのは初めてかもニコニコ