前回の続きで重心位置についてグラサン

 

そもそもみんなが難しいと感じる代表

 

・フェアウェイウッド真顔

 


まずは僕が導き出した理想の5Wの設計だと↓

(モーダス105とかNS950の重量帯のアイアン使用者だと仮定)

 

 

スリーブとか込みのヘッド重量 217g

ソケット 1g

カット後シャフト重量 71.5g

カウンターバランスウェイト 12g

グリップ重量 46g

下巻テープ 1.0g

 

長さ 42.5インチ 

総重量 348.5g

スイングバランス D0.0

バランスポイント 797mm

 

 

348.5gめっちゃ重そう!無理滝汗って

思うけど...

びっくりするほど重く感じないニヤニヤ

(一般的な5Wは320~330gが多い)

 

簡単な例で言うと

 

ヘッド側を握ってグリップ側をボール側に

 

向けて振ればめっちゃ軽い真顔(あたりまえ体操~♪)

 

つまり、重心が手元寄りにきたから真顔

 

これは「バランスが軽い」では無い!真顔

 

 

なぜかと付け加えて言えば、仮に

 

重心位置が変わらない位置(上の5Wなら797mm)で

 

6g総重量を増量したら

 

2.1ポイントバランスがアップする(D0.0ならD2.1に)

 

 

つまり現代の難しいとされる番手は

 

僕が思うに...

 

軽すぎ&重心位置がヘッド側に行き過ぎ!

 

だと真顔

 

 

そもそもなぜ適正な重心位置に無いのか...

 

そんなクラブを大手ナショナルブランドの

ゴルフクラブメーカーがなぜ作らないのか...

 

僕が考えるに、

 

「カウンターバランスありきだとコストが見合わない」

 

「重いフェアウェイウッドが売れない可能性が高い」

 

つーか、なにより...

 

ひとそれぞれ適正な重量帯が違うから

何パターンつくるねん!💦って。

(DGの人だったり、MCI80の人だったり)

 

しかもキックポイントや好みのしなり方が

 

千差万別だから💦

 

 

仮に僕の理想の5Wを一般販売用として作るとなれば

 

①42.5インチ計算の5W用専用シャフトが必要。

(3W・7Wとか切ったりとか兼用はできない)

 

しかも

 

②先調子・中調子・元調子で

フレックスS・Rとか

重量帯2~3種類位ひつよう

 

さらにさらに

 

③グリップ重量やカウンターバランスウェイトも

 ヘッド重量やシャフト重量の重量誤差にあわせて

 何パターンか用意して…

 

 

 

無理すぎる💦

 

 

続きはまた次回に真顔