最近、思うことがあり…
僕の愛用するアイアンは
キャロウェイ Xフォージド2017
(モーダス 105Sシャフト)
これのヘッドのみの重量↓(実測値)
4番 248.5g
5番 254.5g
6番 260.6g
7番 268.8g
8番 276.0g
9番 282.1g
PW 293.8g
そして、最近は控え選手だったユーティリティの
テーラーメイドGAPR HI
これのヘッド重量↓(実測値)
※スリーブ込み
3U 224.7g
4U 229.9g
5U 235.4g
これって…軽くない?💦
つまり、5Uで考えると約20gも軽い。
例えば同じモーダス105Sで考えれば
カタログ値のスチールシャフトだと
39.25インチが標準なので
5番アイアンとの比較で1.25インチ長いのを
ヘッド重量のフローで考えても
(0.5インチを7gだとして)
254.5g→247.5g→242.5gこれに0.25インチを
1.5gと考えると→241.0g
241.0が235.4gしかない。
ヘッドが軽くなれば当然振動数は高くなり
硬く感じる
今までいろんなシャフトを試し…
・アイアンと同じモーダス105S
・GAPRを買ったときについてたKBS70R
(これUSだからかめっちゃ硬い!)
・NS950NEOのS
結果…どれも硬くて手元が浮いたりタイミングが
うまく取れなかったり💦
YouTubeでドライバーシャフトの検証動画だけど
USTマミ〇が鉛を貼って振動数やらバランスを測る動画で
6gの鉛をヘッドに貼ると4CPM振動数が
下がってた。(軟らかくなる)
いろいろいろいろ試したくて…
本日…モーダス105の「R]をネットで発注
(モーダス105のRは315cpmでSが330cpm位らしい)
やわらかすぎるかな~ ん~
試していい結果が出てほしい今日この頃です。