最近、思うことがあり…ニヤリ

 

僕の愛用するアイアンは

 

キャロウェイ Xフォージド2017

(モーダス 105Sシャフト)

 

これのヘッドのみの重量↓(実測値)

 

4番 248.5g

5番 254.5g

6番 260.6g

7番 268.8g

8番 276.0g

9番 282.1g

PW 293.8g

 

そして、最近は控え選手だったユーティリティの

 

テーラーメイドGAPR HI

 

これのヘッド重量↓(実測値)

※スリーブ込み

 

3U 224.7g

4U 229.9g

5U 235.4g

 

これって…軽くない?💦

 

つまり、5Uで考えると約20gも軽い。

 

例えば同じモーダス105Sで考えれば

 

カタログ値のスチールシャフトだと

 

39.25インチが標準なので

 

5番アイアンとの比較で1.25インチ長いのを

 

ヘッド重量のフローで考えても

(0.5インチを7gだとして)

 

254.5g→247.5g→242.5gこれに0.25インチを

 

1.5gと考えると→241.0g

 

241.0が235.4gしかない。ガーン

 

ヘッドが軽くなれば当然振動数は高くなり

 

硬く感じるキョロキョロ

 

今までいろんなシャフトを試し…

 

・アイアンと同じモーダス105S

・GAPRを買ったときについてたKBS70R

(これUSだからかめっちゃ硬い!)

・NS950NEOのS

 

結果…どれも硬くて手元が浮いたりタイミングが

 

うまく取れなかったり💦

 

 

YouTubeでドライバーシャフトの検証動画だけど

 

USTマミ〇が鉛を貼って振動数やらバランスを測る動画で

 

6gの鉛をヘッドに貼ると4CPM振動数が

 

下がってた。(軟らかくなる)

 

 

いろいろいろいろ試したくて…

 

本日…モーダス105の「R]をネットで発注グラサン

(モーダス105のRは315cpmでSが330cpm位らしい)

 

やわらかすぎるかな~ ん~

 

試していい結果が出てほしい今日この頃です。