最近、友人に・・・

 

1Wのシャフト切って!

 

とよく頼まれる滝汗

 

もちろんグリップ本体代金だけで

 

工賃とか細かい費用は

 

貰わないし(下巻テープとかetc)

 

利益はゼロ笑い泣き(むしろマイナス 笑)

 

 

僕とラウンドすると短尺ドライバーの魅力に

 

見せられて・・・「切って!」と。

 

 

でも・・・単純に短くすればいいってもんじゃ

 

ないって事をかなり説明するんだけども💦

 

 

・シャフトが硬くなる(しなり戻りが早くなる)

 

・バランスが軽くなる(他のクラブへの影響も)

 

・弾道変化(低くなったり捕まりが変わったり)

 

飛距離は正直あんま変わらないか

逆に飛ぶようになったりと真顔

(やっぱミート率大事!)

 

それでもやっぱり・・・

 

切りたいと滝汗

 

でもまず・・・

 

🆖ネックのカチャカチャ調整できる人のみ!

(だって後で微調整できないと怖すぎ💦)

 

🆖カスタムシャフト不可!

(値段が高いカスタムは怖すぎて切れん!)

(それとカスタムのSとか元々硬いし💦)

 

🆖194g以下の軽いヘッドは無理!

(短尺に不向きなのを説明)

 

それを踏まえた上で

 

どうしても切りたいって人はするんだけど💦

 

 

まず「ヘッド重量」

 

重心ハンドブックやネットで調べて

 

そのヘッド重量でどこまで短くできるか考えて

 

でもやっぱり失敗が怖いのでとりあえず控えめに

 

切って(だって本職の人じゃないし💦)

(0.5~0.75インチバットカットが限界滝汗

 

 

その次にグリップの太さと重量と硬度

 

その人のグローブの大きさを聞いて

(自分が23サイズなのでそれを目安に真顔

 

手が大きい人は「今より太くしたい」って

 

だいたい言われるけど、

 

単純に太くすると重量が重くなるから

 

硬いグリップなら「MCCプラス4スタンダード」

 

柔いグリップなら「CP2 PRO スタンダード」

 

右手の部分が太いのを

 

付けてあげると「握りやすい!」って

 

言われることが多いニヤニヤ

 

 

今まで慎重に慎重に慎重に慎重に・・・

 

してたから「失敗」ってなった人は

 

いないみたいで笑い泣き

(みんな良くなったって言ってくれるチーン

 

みんなに楽しくティーショットして欲しいと

 

思う今日この頃です。