時々耳にする「クラブMOI値」

 

クラブの「振りやすさ」や「振り感を揃える」

 

それを数値化したモノらしい真顔

 

昨今のドライバーはその数値がかなり

 

大きすぎる!らしく滝汗

 

2800~2850kg-cm2とかだと滝汗

(これがどんなモノなのか💦)

 

結構クラブMOIマッチングをした人の

 

数値を見ると2700~2750前後が適正とかが

 

多いみたいで数値がデカすぎると

 

「振り切れない」とか

 

「一生懸命振らないとイケない」とかの

 

弊害があると真顔

 

 

僕が最近、思うのは・・・

 

ドライバーはホント・・・

 

扱いズライクラブ💦

 

と思う滝汗

 

 

長さなのかバランスなのか重量なのか

 

とにかく他のクラブに比べて極端に

 

ミスがでやすい💦(へ・・・ヘタだから滝汗

 

それを感じて今の1Wは0.5インチバットカットして

 

44.72インチ 300g C8.1(2.5g鉛付き)の短尺仕様ニヤニヤ

 

 

これの鉛を付けてないとC6.8になってて

 

「バランスが軽いとイカンのかな~」とか

 

「バックスピン量が減るといいな~」と適当に思って

 

ソールのフェース寄りに張ってた真顔

 

でもなんか・・・違う気がする💦

 

 

クラブMOIマッチングをした人のアイアンの数値を見ると

 

バランスが0.3~0.5ずつ少なくなってフロー

 

してる感じ真顔

 

結果論の数値なんだろうけど、それでも

 

MOI値がイチバン大きいであろう1Wが

 

一般的に標準といわれるD0~D2とかは僕には

 

ヘッドが効き過ぎていると思う💦

 

 

僕がなぜか上手く打てる

 

テーラーメイド GAPR Hi 5UTが

 

KBS70Rのカーボンだからスチールシャフトと

 

カーボンシャフトの何らかの振り感の違いが少ないと

 

考えると(キックポイントとか素材が違うから無いとは言えない)

 

 

GAPRは39.85インチ 365g D0.9 

 

ここから長さが1Wと約5インチ違うから

 

1インチでバランスが1ポイントとザックリ考えると

 

5ポイント真顔

 

現状1Wと5UTとの差が「2.8ポイント」

 

これでは振りにくいのでは?💦と滝汗

 

なので・・・

 

さっき注文してたグリップが到着したので

 

それをはめる時に下巻テープを2重にして

 

2.5gの鉛をはがして

 

301g C6.3 にしたニヤニヤ

 


 

1gとか何ミリとかでMOI値って結構変わる

 

みたいなのでホント微妙な調整なんだけど💦

 

良い球が打てるか楽しみな今日この頃です。