フェアウェイウッドで最近思ってる事真顔

 

地面から打つ事を考えればアイアン同様

 

ライ角がとっても重要なはず!

 

 

今の僕のライ角表

 

本来なら赤い線の上にFWのライ角があるべきだと真顔

 

5W 56.5°

 

とか真顔

 

だけど大概のメーカーは58°~59°が多い。

 

つかまりを良くする為だと思うんだけど

 

アップライトだとヒールが芝に先に当たって

 

「くるん」ってトゥがかぶってきて左に

 

バビューン!滝汗

 

とか

 

 

いきなり打出しが左に出てスライスでなんとか

 

セーフ!滝汗

 

とか

 

僕が思うに・・・過剰なアップライトは・・・

 

悪だと思う!真顔

 

 

つかまりを良くしたいなら重心角とか重心深度、

 

FPとか他の要素でつかまりを良くして

 

自分が思う方向に打出しできて曲がらないか

 

ドロー・フェードとか思い描く球筋になるのが

 

理想なんじゃないか?とか真顔

 

それを考えた上で・・・候補に上がってるのが

 

キャロウェイの GBB エピックサブゼロ

 

 

理由

 

・GBBエピックスターも良いんだけどカチャカチャが欲しい

 

・ヘッドが程良く小さい方がやっぱイイと最近思うから

 

・僕が持ってるタイトの913FとVG3(2018)とかの球筋と

重心ハンドブックのスペックと、にらめっこして良い感じ

 

GBBエピック サブゼロ(5W)

ヘッド体積/151.0cc ヘッド重量/218.1g ライ角/55.0° 

FP/14.5mm 重心距離/32.3mm 重心深度/31.6mm

重心高/21.3mm 重心角/25.1°

 

913F(5W)

ヘッド体積/140.4cc ヘッド重量/217.5g ライ角/58.5° 

FP/16.8mm 重心距離/32.3mm 重心深度/29.8mm

重心高/22.4mm 重心角/20.7°

 

VG3 2018(5W)

ヘッド体積/187.1cc ヘッド重量/207.2g ライ角/59.0° 

FP/17.1mm 重心距離/35.3mm 重心深度/37.1mm

重心高/25.3mm 重心角/28.2°

 

ヘッド体積が違うから照らし合わせできない部分も

 

あるけど💦比較できそうな数値から見て思う事が・・・

 

・まずライ角が55.0を基準にカチャカチャして適正にできそう

 

・重心角でみれば913Fは捕まりきらず💦で

VG3は捕まりすぎ💦なので丁度良さそう

 

・重心深度でみればVG3は完全に上がりすぎてて💦

913Fは程良いなぁと思ってるので近くて良さそう

しかも直進性が増しそうでいいなぁとか

でもヘッド体積がちょいGBBがデカいから一緒か?とか💦

 

・FPから見ると出っ歯がマイナスされてその分

つかまりが良くなるのでは?とか

 

・重心高がGBBが913Fより低いから優しそうニヤニヤとか

 

・重心距離が913FとGBBはヘッド体積がGBBの方が

大きいのに同じだから捕まりが良いのでは?とか

 

いろいろ妄想が広がりまくりで・・・でも結局は・・・

 

試打しだい!(なんじゃそりゃ💦)

 

今度打ってみようと思う今日この頃です。