本日、練習場にて
感じた事😦
まず、トップでのコッキングが大きいと
(手首が曲がってる事😦)
・飛距離が伸びる(スイング軌道が大きくなるから)
・捕まる(インパクトでヘッドが返る時間が軌道が長い分)
・ダフりやすくなる(トゥダウンしやすくなるから)
トップでのコッキングが小さいと
上の状態と真逆の効果😦
かと😦
そしてそれに関わるスイングバランスで思う事↓
スイングバランスが軽いと自然に
コッキングが大きくなりやすく
(手でひょい!って持ち上げられるから)
結果、ドライバーは飛距離が伸びて
いるのでわ?と😦
更に言えば
アイアンはスイングバランスが軽く
なると
上の理屈ではダフりやすくなるはず
だけど
僕の実験上では実際は逆にトップしやすくなる😦
それは総重量が重いから手元が浮いて
トップするのでわ?と😦
(スチールシャフトに限る)
これ完全に僕がたてた仮説💦
だから
カーボンシャフトのウッド系やUT系は
スイングバランスが軽く
(1WはC5~C7を基準にフローする感じ)
スチールシャフトのアイアン系は
一般的なD0~D2位(これもフロー)が
正解なのでわ??と😦
ん~
というか・・・正解って何??
って話なんだけど💦
一応、僕の中で
全ての番手がうまく打ちやすいとか
打てる確率が上がるって事で💦
ヘタなので💦
問題定義を自問自答しながら
ゴルフを楽しんでる今日この頃です。