僕が一番好きなクラブ3Wスプーン!

(好きなだけで得意では無いです💦)

 

理由は・・・ムズいから!

 

でも上手く打てた時に超爽快!って

なるので好きなんですが・・・

 

その愛するスプーンの今までの

スペックが↓

 

41.85インチ(短尺です!)  335g

フジクラ 青エボ 757(S)シャフト

*バランス C9.3

 

これが重量フローを意識して

70g代のシャフトにしてたんですが・・・

 

なんせ硬い💦

 

一生懸命振らないとイケなくて・・・

 

しんどい💦

 

と思ってたんですが。

 

アイアンをMCI80(S)カーボンシャフトに

したあたりから・・・

 

「ウッドの重量フローは重くないか??」

 

と思い始めたのです。

*今まではアイアンがNS980のスチール

だったので、重量フロー帯が違っても

「素材が違うからそうなんだろう・・・」と

思ってて💦(前に詳しく書いてます)

 

そこから僕が決断した

「ウッドは重量フローを無視してみる!」

(とりあえずやってみようと)

 

そこで、3W用に青エボの661(S)を

ネットで購入(もちろん中古💦)

 

純正の43インチでこれを刺してみると

D3.1(グリップを35gにしてテープ2重)

312g となったのです。

 

前に比べてかなりバランスがでてますが

これは実験です。

 

僕のミスの傾向が当りが薄いトップで

ダフりはほとんどありません。

 

よく他のサイトで・・・

 

「スイングバランスはある程度(C9~D2とか)

であれば無視していい」とか

 

「プロでも1~2ポイントくらいは分からない」

とか書いてたりしますが・・・

 

どうしてもトップのミスがバランスのせい

だと感じてしまうので、思い切って

 

4ポイントアップ!

 

でもシャフトが長くなっているので

(普通なんですが僕はヘタなので💦)

 

これを少しずつ(0.25インチ)短くして

いきながら、僕にあったスペックを

探したいと思ってます。

 

1つ分かっていることは・・・

 

「70g代のシャフトはやっぱ硬い!」

 

って事。

 

もっとラクに振れて200ヤード前後

飛ばせる3Wを作りたいと思います。

 

検証結果はまた書きます。