ゴルフを去年はじめた、特に最初の時は

練習はほぼドライバー

ばっかり打ってました💦

 

1回の練習で300~400球くらい

週に5~6日くらい…(アホですね~💦)

(それまで全く運動してなかったから

毎日いつも筋肉痛💦)

 

とにかく楽しくって楽しくって・・・💦

 

はじめのはじめはスライス全快!

 

自分的に上手く打ててフェード?

(あれはちょいスラと呼ぶのか?)

 

とにかくOBを無くしたいのと

飛距離が伸びると嬉しくて…

 

無駄な出費もアホほどしまして💦

 

過去のドライバー歴がコレ↓

①ゼクシオの3代目(インパクトボディー)

*最初ゴルフを誘ってくれた友達から貰う

 

②ゼクシオフォージド(2011モデル)

*選んだ理由

44.5インチの短尺でツアーADの6Sが

刺さってて(完全オーバースペック💦)

でも短尺だから打ちやすい!って思った。

・手放した理由

重心距離が長いのか重心角が小さいのか

捕まらず💦スライスの幅がデカすぎた💦

 

③キャロウェイXR16(SR純正シャフト)

*選んだ理由

このころから数値とかデータが気になり

だして、僕のヘッドスピード40だと振動数が

240~245位がいいんじゃないか・・・とか

これは飛ぶ!名器!みたいな記事でおっ!

とか思ってて、試打したらはじめてドローが

打てる!ってなって・・・・買ってしまう💦

*手放した理由

これは今のVG3の前に使っていた。

球の捕まり、上がりやすさ、飛距離、スピン量など

僕には全てVG3の方が良かったから。

 

④ウィルソンスタッフ D300

*選んだ理由

とにかく軽くて(268gだった)、

シャフトも純正で46インチの長め。

ヘッドスピード45がでて!飛ぶ!

おっ!と思って・・・買ってしまう💦

*手放した理由

長いから芯に当たりづらい💦

更に軽すぎて重量フローから外れるからか

他の番手がダフる!他が打てるとドライバーが

トップする💦悪循環が発生😦

鉛貼ったり、いろいろしたけどダメだった💦

 

⑤プロシード460Ⅲ(たぶん2011モデル?)

*選んだ理由

レジオフォーミュラMのシャフトに

そのころ興味があったのと・・・

「地クラブは飛ぶらしい・・・」と興味が💦

ネットでみてたらこのヘッドがささってる

中古1万円!地クラブ!でおっ!と

思って・・・ポチッとしてしまう💦

*手放した理由

これは完全に失敗💦

全く捕まらず全快スライス発動!!!

恐らく重心角が23°で小さいのと

レジオが全然あわないし、これも

捕まらないシャフト&やわかった?から。

(試打は大事だと心底思った💦)

 

*こんな事してたらさすがにイカン!と💦

調べて試打してやっと納得?

(前に捕まる不安を書いたので満足度85%位💦)の

ドライバーを今は使ってます。

 

現在 タイトリスト VG3(2018) 

    フジクラスピーダー青エボ661(S)

*選んだ理由

重心角31°で、試打しても実際つかまる!

(シャフトのせいかちょっと捕まりすぎ💦)

スライス・右が絶対無いから安心😃

 

また捕まるのに重心距離が39ミリで、

デカヘッドの中では長い方だから

オートマチック感があって打ちやすい!

 

またまた、僕は短尺ドライバーで

ないと打てないので(ヘタだから!)

短尺にすると弾道が低くなってしまうん

だけど、これは重心深度も深くて球が

しっかり上がる!

 

更に僕は打点のブレで上下のミスが

大きいんですが

(へ 、ヘタだから💦)

これはセミディープフェースでミスを

カバーしてくれる感じ。

 

そんなこんなですが、書いた以外も

シャフト変えたり、切ったり

ウェイト変えたり、グリップ差し替えたり💦

 

しかもドライバー以外もFW・アイアン・ウェッジ

パター・UTなど全番手、試打もしてて・・・

ドライバー以外も買っちゃあ売りを繰り返し💦

 

その店にあるクラブの半分以上は

試打しまくって💦

*1回の練習(練習と呼べるのか?💦)で

3本くらい、いろんなクラブを試打させてもらって、

(たぶんヘッド違い・シャフト違い・ロフト違い

番手違いとかあわせたら1年で300本以上打ってる💦

(アホですね💦)

 

で、現在に至ります💦(書いててハズい💦)

 

たぶんこの病気は暫く治らないと思う

今日この頃です💦