今、ドライバーでちょこっと悩みが💦

 

僕が一番好きなクラブ3Wスプーンのシャフトに

合わせているドライバーのスペックが↓

■タイトリスト VG3(2018) 青エボ 305g 44.05インチ

 ロフト10.5ヘッドをカチャカチャ機能で-0.75°→9.75°

 更にライ角-0.75°でフラット調整

 

なんですが・・・ちょっと捕まりますぎるんです💦

 

VG3(2018)は重心角が超捕まりやすい31°!

しかもシャフトが超捕まる先調子の青エボ!で💦

 

僕はこの青エボがタイミングが取りやすくて自分に

とてもあってると思っていて、3Wが同じ青エボで

変えられないシャフトなんです😦

 

ドライバーのティーショットが狙ったところの

少し左に飛ぶ傾向があるので、

それを考慮して少し右を狙って打つんですが

時々そのまま右にドーン!って飛んでしまう

ことがあるのが今回の悩みの種💦

 

ネットでいろいろ調べて最新のタイトリストTSドライバーの

シリーズのスペックを見てみると、僕が打てそうなのが

TS1かTS2かと。

(TS3とTS4は僕のヘッドスピード42位では無理そう💦)

 

TS1とTS2を借りてきて自分の短尺青エボにヘッドを

差し替えて試打してユピテルで計測して現在のVG3と

比較した結果↓(HS41~42で打てた時だけ💦)

 

■VG3(重心角31°らしい)

・飛距離(キャリー)/だいたい205ヤードが平均

・ミート率/だいたい1.37が平均

・ボールスピード/だいたい57位が平均

・方向性/ちょい左(ドローっぽい)

■TS1(重心角29°らしい)

・飛距離(キャリー)/だいたい205ヤード位?が平均

・ミート率/だいたい1.40が平均

・ボールスピード/だいたい58位が平均

・方向性/真っ直ぐストレート

■TS2(重心角28°らしい)

・飛距離(キャリー)/だいたい210ヤードが平均

・ミート率/だいたい1.42が平均

・ボールスピード/だいたい59位が平均

・方向性/ちょい右(フェードっぽい)

 

計測上VG3とTS1はあんまり変わらない感じが…

VG3は捕まえてドローで打つ分が

TS1のミート率・ボール初速アップの分と

相殺されて飛距離が変わらないのかな?と。

しかもTS1は左だったり右だったりもあって

予測が付きにくい感じ・・・(OBの恐怖が再び💦)

 

TS2は計測上もVG3より良い結果だったし、

実際、弾道を見るとなんか球が強い感じ!

(スピン量が少ないのかなぁって気がする)

しかも予測がつきやすいフェードが好印象で

狙ったところに行きやすい!感じでした。

 

更に凄い!と感じたのがミート率が上がる!!

VG3ではミート率の数値に結構バラツキが

あって、1.30だったり1.42だったり・・・

最高でも1.45だったのに対して

 

TS2は1.42がでまくり!!最高1.51!(ほんと?)

慣性モーメントが上がってスイートエリアが

広くなってる印象があって、ほんとにミスが

出にくい感じ・大けがしなさそうな感じでした。

 

更におっ!と感じたのがディープフェイス!

 

僕はドライバーのティーショットで上下の打点が

ぶれるミスが多くて(ヘタだから!)

当りが薄いトップ気味の球が時々でるんです。

 

このミスがとにかく出にくい!

 

ただ計測する上で?と思ったのがVG3とTS1は

ヘッドスピード41~42がでやすいんですが

TS2はちょっと頑張らないと42とか出なくて

家に帰って調べてみるとヘッドの重量が

VG3とTS1は約187gでTS2は193gらしく

ヘッドが重くなった分スピードが上がりにくく

なったのかも😦と思いました。

 

逆にそれならば・・・

「もっと短尺にしようか・・・」とか思うわけで。

(ヘタだから!)

 

今度、TS2のカチャカチャ機能を

いろいろ試して試打してみたいと思います。