今、日本の最高齢が115歳

元気な、私の知っている母なら115歳なんて楽に越せると思っていました。

でも、7月に3年ぶりに会えた母は

以前のような活発さはなく、感情が希薄ショボーン

今までも年相応の物忘れはありましたが、

今回とてもショックなことが‼️

私を思い出してもらえなかったのです。

子供4人の名前、3人目まではすらすらと。

4人めの私は、、、 「ウーン」

しばらく考え、やっと名前が。

でもそれが私だと分かってもらえません笑い泣き

一緒に行った娘が

「おばあちゃん、一瞬ママを認識したよ」と言ってくれましたが、それは私を気遣ってくれた娘の思いやりではなかったかと、、、笑い泣き

まともに話ができないまま、

30分の面会時間はどんどん過ぎて行きます。

 

そして最終手段‼️    

大きな声を出してはいけないけど

これしかない!  一緒に歌おう‼️ 

♪ 春のうららの隅田川〜 歌い出すと

なんと⁉️ いつもの様に歌ってくれます。

母といつも歌う唄を思いつくまま

“うみ”  “故郷”   “夏は来ぬ“   “浜千鳥”

  “里の秋”  “紅葉” などなど ♪  ♪  ♪ 

いつもの母が少し戻って来ましたラブ

歌詞がしどろもどろの私より

しっかりと歌う母、嬉しかったおねがい

こうして歌い続けていたら私を思い出してもらえるのでは? でも面会時間はとっくに過ぎ、看護師さんの声が掛かります。

「楽しい時間ですけどソロソロ、、、」

1時間近くまで大目に見てもらっていました。

部屋の外まで声は聞こえていたらしく

「私たちも楽しませて貰いました」と

言っていただき、ホッ照れ

必死に歌う私の声で母の声が聞こえません💦

 

 

素敵だった昔の面影はなく、

寂しい写真ですが、これが現実です。

でも髪はまだフサフサ、

額の産毛はしっかりと黒く、、 

 

その母も7月末、ついにコロナ陽性に‼️

私たち姉妹はただただ心配するのみ。

2日後、平熱に。

1週間後には平常の生活に戻ったそうです。

施設の皆様に手厚く世話をして頂いているお陰と感謝しています。

それにしても素晴らしい生命力! 感服‼️

 

どんな気持ちで毎日を過ごしているの?と切なくなりますが、兎に角元気で天寿を全うして、と願う110歳の誕生日です。

お母さん、

お誕生日

おめでとう🎊