昨日は飯高中の一年生が

資料館の見学に来てくださいました。

この間迄、小学生だと思えない位

皆さんお行儀がいいのです。

もっとヤンチャな質問が来るかと

期待?したのですがちょっと外れでした😊

でもこちらからの質問には

答えがちゃんと返ります。

いつもの来館者様への説明と違う

新鮮な1時間半でした。


さて、とホッと一息、本宅に戻ると

土間に木切れ❓

それにしては赤い⁉️   長さは40センチ位。

「ギヤー‼️」  もしかして🐍‼️

一人だと息が止まるだけで

不思議と声は出ないのですガーン

このまま座敷に上がられたらどうしよう⁉️

でも追い出す勇気もない‼️

兎に角お隣さんに助けを求めに走ります。


火バサミを持ってご夫婦で。

「こんなの見たことないよね」と

言いながら掴んで表にほり出します。

地面に置くと大人しく動きません。

「何だろう?」  調べます。

有りました‼️ まさにこれびっくり

子どもなのですね。 


「ジムグリ」の子供みたいです。

飼う趣味もないので放してあげました。


改めて調べて見ると

地面に潜る性質があるので

「地潜(ジムグリ)」の

名が付いた。

なかなかその姿を見かけない


うん? ペットにしてもよかった?

まさかね〜〜


🐍の苦手な方々、

気持ちの悪い写真ばかりでごめんなさい🙇‍♀️