我が家は毎年、地元のお店におせち料理をお願いしていました。
12月8日に家人が食事に行った時に注文するように頼みました。が、今年は数が少ないから、と断られたと帰って来ました。
いつもはお店に行く度に『今年はいかがですか?』と聞かれた様です。
たまには違う所に、と思う事も有りましたが
お付き合いは大事にしないと、と
毎年お願いしてきました。
今年はコロナの影響で販売数もいつもと違ったのでしょう。
でも、、、、、、
『今年は少ないのですが如何でしょう?』と
尋ねて貰えなかったのはとても残念です。

こんなことを書くつもりはなかったのですが
慌てて冷凍のおせち料理を頼んでしまい
え! フリーザ大丈夫⁉️ 
と今朝、フリーザを片付けながら
断られた顛末をふと思い出した次第です
キッチンと物置に冷蔵庫がありますが、
何故か隙間がありませんショボーン
何でもかんでもフリーザに取り込んでしまう
ツケが来た様です。
保冷剤を放り出しましたが、
八寸のお重が3つ入るか心配です。
来年から冷凍のおせち料理は注文してはいけないと肝に銘じました。
ちなみに我が家は作り置きをしないので
冷蔵室はガラガラ^_^
幅を利かせているのは家人の主食のビール
八寸のお重のスペースは充分ニコニコです。

冷凍のおせちが届いてから解凍するまで
フリーザーは窮屈ですが、
暫しお詰め合わせ願いましょうウインク