封書が届きました

マイナンバーカードは分かるけど、
電子証明書って⁉️何でしょう?

記憶にないけど、「マイナンバーカードに搭載されている」と書いてあるから、カードと同時に手続きをしたのでしょう、きっと。
有効期限が来るので更新しないといけない。
ここまでは理解出来ました。
が、マイナンバーは?です。



リーフレットに2つの更新手続き案内があるので、マイナンバーも更新しなければ‼️と。
QRコードはここにある筈、でも何処を探しても見当たりません。
諦めて遂に「マイナンバー総合フリーダイヤル」に電話、そして分かった事。
「マイナンバーの有効期限は10年」
そんな事、皆さんご存知でしたか?
知らなかったのは私だけ⁉️

改めてよくよく見ると
(電子証明書の有効期限は5年
これを見て、マイナンバーカードも更新しないと‼️と思うのは私だけ⁉️
有効期限を過ぎた場合は、マイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるほか、
云々、を見たらマイナンバーカードも更新だと思ってしまいませんか?
とっても不親切と思うのは私だけ⁉️
鈍いのは私だけ⁉️

有効期限の2週間前に届いた更新手続きプンプン
以前に来たのを見落としたのか?と尋ねたら
コロナで発送が遅れたとの事。
こんな所にも影響が有るのですねびっくり

時間は幾らでもあるという物の
1通の案内で随分時間を取ってしまいました。

支離滅裂な文章に最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。