カラタチにミカンを接ぎ木する。 | ハゼ爺が日本ミツバチを始める( 金沢市でミツバチを飼ってみませんか?)

ハゼ爺が日本ミツバチを始める( 金沢市でミツバチを飼ってみませんか?)

日本ミツバチ(ニホンミツバチ)はどこにでもいるのですよ。
捕獲できると美味しい蜂蜜が食べられるかも。
今年はたくさん捕獲して、たくさん蜂蜜が欲しいです。
金沢市でミツバチを飼ってみませんか?
それには増やすのも良いので、巣枠式で挑戦です。

カラタチにミカンを接ぎ木する。

 

ミカンの苗木の台木には、カラタチや柚子が良く使われます。

このカラタチは、じいちゃんが昔植えた、ミカンの苗木のミカンの部分が枯れて、台木のカラタチの部分が生き残って成長したものだと思います。

 

今回、この生き残ったカラタチに知人から分けてもらったミカンの枝を接ぎ木しました。

根元で切らずに枝を残す方法は、高接ぎと言う方法です。

上手くいけば、来年にはミカンが生ると思います。

 

さらに、いつになったら実が付くのか判らない柚子の木もミカンにします。来年の話です。

 

もちろん、有力な蜜源になります。

 

後ろの、荒れ放題も、今年こそ、何とかしたいです。(^^;