どもギタリストHIDEKIです。

 

 

今日はちょっと真面目な話

 

 

ギターを始めたばかりの方や、コードを覚えたての方が

 

 

やりがちな練習方法。

 

 

最初に言っておくと、この練習方法は絶対だめ!!ということではないということ。

 

 

ただ、どの意識を持って練習(弾いているか)してるか、目的が大切ということ

 

 

最初から目的とかハードル高そうと敬遠されそうですがw

 

 

でも大丈夫!

 

 

ただ1つだけ、1つだけ意識して欲しいだけ

 

 

 

「曲を弾いている時は、多少コードを押さえられていなくても、テンポをキープして決めた場所まで弾き切ること」

 

 

どうしてもコードを覚えたてで、しっかり押さえられずに、

 

 

コードチェンジしたタイミングで握り直したり、押さえ直したりしてしまうし、しっかり弾きたい気持ちにもなると思います。

 

 

けど、そうすることでストロークしている手(ピックを持っている側)が止まってしまうこと

 

 

これを続けていると、握り直すたびに止まってしまうクセがついてしまう。

 

 

そして、無意識に弾けないと止まってしまうんです。

 

 

けして止まることが絶対いけないわけではないのですが、

 

 

なので意識して練習を分けるといいかと思います。

 

 

・今日は、曲を引き切ることに集中する!!(コードはしっかり押さえられなくても止まらない)

 

 

・今日は、しっかりコードを押さえることに集中する(コード1つ1つ1音1音をしっかり意識して弾いてみる)

 

 

という具合に。。。

 

 

最後に、1番はやっぱり楽しくギターを弾くことが大切!!

 

 

技術などは後回しw

 

 

楽しくジャカジャカすることが大切!楽しく続けていると気づいたら弾けるようになっていたりするものです。

 

 

まずはギターを楽しもう!!

 

image

 

 

ーLIVE告知ー

 

 

『MUSIC HIGH 059』

2023年1月14日(土)@大岡山Goodstock Tokyo

03(6451)7396

18:30開場/19:00開演

adv.¥3000

door.¥3500(+D)

出演:green note coaster

ニシダショウゴ

小川哲央

 

@greennotecoaster