さて、私ハザマがずっとやりたかった事の1つでもある農業!!

自給自足LIFEでございます!!

埼玉の、知り合いから一区間の畑を借りる事が出来まして、「ハザマ農園」を始める事にしました!!

その場所がこちら!

何も無さ過ぎて太陽当たりっぱなし!!笑

こりゃ野菜や植物にとっては最高の環境だわな!!

この辺一帯は夏場はとんでもない暑さになるとか!

早速ここをトラクターで整地するところから始めます!!

しかし運転が始めてなもんでめちゃくちゃむずかった。。

横に植えてたネギをタイヤで踏みまくってたからな!笑

肩の力入りっぱなしよ!

教えてもらいながら操作するんだけど、トラクターのエンジン音がうるさ過ぎて、ほとんど聞こえてない。笑

だからなんとか勘で運転。



まぁまぁ上手い方やろ!笑


こうやって端から整地して行ったら次はマメトラと呼ばれているこいつでウネを作っていきます!

ウネ??なんじゃそれ?と思いながらマメトラを走らせると溝が出来ていく!あーなるほどね!!

やってみて後から、あーこれみたことあるわぁの感覚!笑

つまり僕、事前の知識は0ですわ!

ウネができたらこれで整えて

完成!!

でもこれも長年やってる人からするとボコボコらしい!

そしてこのビニールを乗せて、端っこを土で埋めていく作業に!

クワを使ってやってるんだけど、クワってめちゃくちゃむずいのね!本当にこの形使いやすいのか?と思いながらもセット完了!


さぁ!ここでほうれん草と大根の



種を円形の部分に、
ぶっさしーーっ!!

んで、、腰いったーーーっ!!
全ての穴に種を植えたら完成です!

そして次はジャガイモ!!

カルチャーショックだったんだけど、ジャガイモってこうやって植えるのね。。知らんかった。


芽の出たジャガイモを切って切り口に薬を塗って埋めていくんやな。。


あっけにとられてたら、
そんなんも知らねーのか?みたいな顔されたね!笑
とりあえずは今日の工程は全て終了!!

いやー!楽しみながら勉強になったなぁ。

ここから農作業は年数かけてマスターしていくよ!!

因みにここの畑は土壌にかなりこだわってるので、育つ野菜の味は保証出来ます!

実際この日収穫した玉ねぎをそのままかじったんすけど、メチャクチャ甘かったので!


そして今回の植えた野菜達は夏頃には収穫出来ますので、

野菜を欲しい方は連絡下さい!!
かなり美味い野菜を作れてるはずなので!!

格安で販売します😊

そのお金でまた野菜の種を買いたいと思います!

ではここからまたちょいちょい育っていく野菜の情報載せていきますねー!!