最初、バカにしてたんです。

でも使ってみたら、あんなにたくさんのお湯を沸かして、それを無駄に捨てて、ノロノロしてるとゆで過ぎることもある鍋は、イタリアンレストランでは良いでしょうけど、ウチではねぇ。

ウチでは、とにかく便利でした。

パスタ以外で、うどんはまあまあいけましたが、蕎麦はダメでしたね。

ということで、ガンガン使ってました。

ゆで時間7分のパスタは、電子レンジ600Wで12分〜13分でOKです。

さすがに、10年近く使ったので、フタが反ってきて、底にヒビがみつかったので、新しい物を購入することにしました。

ネットの評判で、エビス株式会社の「絶品レンジでパスタ」を買ってみました。

ソースがしっかりからむ、ゆで汁を使い切る、もっちりパスタということですが、どうでしょう。

以前のものは、お湯を切る時だけフタをしましたが、これはフタをしてレンジで加熱します。

真ん中の煙突のようなところから噴き出したお湯が、小さな穴から下の容器に戻るようになっています。

こんな状態になります。

これは、ちょっと感動します。


しかし、水でなくお湯を使うこと、そのお湯の量がパスタによって違うこと、その目盛りが見にくいこと、ちょっと面倒臭いです。


初回は、その指示通りにやってみました。

ちょっと硬めの仕上がりになりました。

芯がある訳ではないんですが、30秒から1分位ゆで時間が足りない感じでしたが、ゆで汁がほとんど残っていないため、ゆで時間を追加することができません。


お湯の量と時間を増やして、いろいろ試してみました。また、水でも試してみました。お湯を沸かすのがちょっと面倒臭いですから。


今のところ、お湯でなく水を多め、7分のパスタでゆで時間を12分でやってます。

ゆで汁が少し残りますが、さらにゆで時間を追加することもできます。