都営三田線の高島平駅です。

八王子からは、なかなか面倒くさい場所になってます。

山手線巣鴨駅か、埼京線板橋駅か、都営新宿線神保町駅での乗換えになります。

今回は、埼京線板橋駅で降りて、都営三田線の新板橋駅に乗換えました。

小さな入口です。

駅前には、高島平団地があります。

1970年代、東洋一のマンモス団地として入居が始まりました。

賃貸8000件以上、総戸数1万戸。

1階、2階には、東武ストア、クリエイトなどの店舗がありました。

駅の真正面に、「DANmaCHI」という表示がありましたが、何のことやらよくわかりませんでした。

別の棟には、中央商店街があり、個人商店が並んでるような商店街でした。


マンモス団地です。

14階建というのが、すごいですね。


なぜか、外廊下には柵が設置されてました。


外階段にも、柵が設置されてました。

昔々、高島平団地は、自○の名所になった事があります。



50年経っているので、建て替えや街の再開発が始まってるようです。