茨城県代表が決まりましたが・・・ | 茨城の中小企業診断士・社会保険労務士&CFP®の活動日記

茨城の中小企業診断士・社会保険労務士&CFP®の活動日記

ようこそ!!
茨城県在住の中小企業診断士・社会保険労務士&CFP®(1級ファイナンシャル・プランナー)です。
現在はサラリーマンですが、近い将来の独立開業を目指した活動記録をブログに残すことにしました。
お気軽に見に来てください!

ご訪問くださいまして、ありがとうございます(*^▽^*)


さて本日は、「第97回全国高等学校野球選手権茨城大会」の決勝戦が水戸市民球場で行われました。

決勝戦のカードは、「茨城県立日立第一高校」対「私立霞ヶ浦高校」です。


結果はというと・・・



「2対0」で、霞ヶ浦高校が勝ちました!!


※ネット記事はコチラ(⇒霞ケ浦“十度目の正直”で初の夏切符 モチベーション映像でジンクス打破



う~~~ん、正直なところ「日立一高」に勝ってもらいたかったなぁ・・・。


「日立一高」って公立高校の中でも進学校(偏差値65くらい)だし、最近ではほとんど野球で目立った活躍がなかっただけに応援してたんだけどなぁ・・・。


この日立一高卒のプロ野球選手としては、元大洋ホエールズの「江尻亮」外野手がいます。(日立一高→早大に進学)


小生が小学校高学年時代に川崎球場に観に行ったときには、あのハデな「オレンジ×グリーン」の湘南カラーユニフォームを着て、5番あたりを打ってましたね。(守備はライトで背番号は19番。)


ただこの江尻って、1年間だけだったけど、千葉ロッテマリーンズの監督をやっていたので、それで名前を知ってるって人も結構いるでしょうな。


ってなわけで、大洋ファンでもある小生としては、江尻亮選手の母校「日立一高」が負けてしまってガックリですしょぼん



かたや、甲子園の切符をつかんだ「私立霞ヶ浦高校」に対する小生の勝手なイメージはと言うと・・・


バリバリの“長ラン、ボンタン、リーゼント”のイメージですわ(笑)


小生が高校生だった35年くらい前は男子校で、ツッパリが通う代名詞のような学校でしたからな。

当時は通称“カス高”って呼んでましたね。(どういうことを揶揄しているかはご想像にお任せしますが・・・。)


また、1990年代に「週刊少年マガジン」に連載されたヤンキー漫画「カメレオン」に出てくる「霞ヶ浦学園(通称:カス学)」のモデル校だっていう、まことしやかなウワサもありますね。



まあこれ以上書くと、名誉毀損で訴えられちゃうとマズイのでこの辺でやめておきますが、近年は男女共学になって、だいぶ“フツーの”学校になったようですがね。(それはそれで、ちょっぴりさみしいけど・・・。)


最後にちょっとだけフォローしておきますわ(笑)


小生のイメージは、あくまでも“35年前”ですのでお間違いなく・・・。



まあこのように、小生とはほとんど縁のない学校で、イメージ的にも???の学校ではありますが、茨城県代表として甲子園に出場することになったわけですから、それはそれとして応援は当然しますよ。


茨城県民として茨城県勢には勝ってほしいですからね。


ってことで・・・


甲子園でガンバレよぉ~~叫び


フレー、フレー、カス高ガンバレ

おっといけね、フレー、フレー、霞ヶ浦高校ガンバレ


ペタしてね