ドラレコ選びって案外難しいなぁ・・・ | 茨城の中小企業診断士・社会保険労務士&CFP®の活動日記

茨城の中小企業診断士・社会保険労務士&CFP®の活動日記

ようこそ!!
茨城県在住の中小企業診断士・社会保険労務士&CFP®(1級ファイナンシャル・プランナー)です。
現在はサラリーマンですが、近い将来の独立開業を目指した活動記録をブログに残すことにしました。
お気軽に見に来てください!

ご訪問くださいまして、ありがとうございます(*^▽^*)


さて今日は、ドライブレコーダーを下見するために、「スーパーオートバックス」に行ってきました車




ドラレコって、どうしても欲しいっていうほどの商品ではないんだけれども、「万が一の事故発生時の記録用」や「ドライブの想い出記録用」として、”まあ、あってもいいかな”って思うんですよねぇ。


店内に入ると、さすが”スーパーオートバックス”というだけあって、ドライブレコーダー専用のコーナーがあり、たくさんの商品が並んでいましたね。






各商品のPOPなんかを見ながら比べてみると、”ピンキリ”ですなぁー。


ドライブレコーダー購入にあたっての一番のポイントは、どうやら「最高画質」のようです。

キレイな画質で記録したいのか、単に万が一の時の記録用として残したいだけなのか、などによって選ぶ機種が変わってきますね。


具体的には画質が良い順に、「フルハイビジョン」、「ハイビジョン」、「VGA」とあるようです。

当然、フルハイビジョン対応機種が価格的には一番高くなりますわ。


次いで機能面での違いでしょう。

GPS機能が付いているか否かなんかもポイントになりそうです。

GPS機能が付いていれば、正確な時刻と地図上の走行ルートが記録されるわけですからね。

事故発生時の証拠能力としては高くなります。


また、ドラレコ本体にカメラだけしかついていないのか、それとも液晶画面もついているのかなんかも重要でしょう。


それから、ドライブレコーダー本体の「デザイン」、「大きさ」なんかも当然ポイントになりますね。

小生の場合は、特に「大きさ」が気になります。

フロントガラスに取り付けるわけだから、視界の邪魔にならないように、できるだけ小さい方がベターでしょう。


あと、個人的には日本製なのか、そうでないのか(中国製、台湾製、韓国製など)ってのがとても気になります。

どうやら海外製のドライブレコーダーの中には粗悪品も結構あるようなので・・・。



まあ、とりあえず今日は下見ということで購入はしませんでした。

”買ってもいいかなぁ~”って思ったドラレコはあるにはありました。

でも、本体価格が24,900円、電源裏取りの取付工賃6,300円、部品代714円の合計31,914円じゃあ、ちょっと考えちゃうぜよぉ~う~ん




この商品、価格ドットコムで調べると、ネット通販ならドラレコ本体は19,000円前後で買えるようです。

ただし、シガーソケットからではなく、ヒューズから電源を取るためには業者に取り付けを依頼しなければならない(恥ずかしながら、小生にはそんな技術力はない!)ので、スバルのディーラーに持ち込んで取り付けてもらえるのかを明日にでも聞いてみようと思ってます。


3月中には、なんとか買うぞぉ~~叫び


ペタしてね