こんにちはニコニコ


福島県郡山市のリウマチ膠原病医間桃子です。



昨日高校の同級生がクリニックを新規開業するので、オープン前に見学させてもらいました。まずはおめでとうございます花束私は開業医仲間が増えるのが本当に嬉しいです照れ




新クリニックは女医さんならではの気配りが各所に見て取れました。木のドアで温かみもあり、患者さんも癒やされるだろうな〜と思いました。



頑張る人が周りにいるのは私のモチベーションになります!



さて先日患者さんから


「採血結果のCH50・C3・C4って何ですか?」


と質問されました。



これは補体(complement)の値です。



補体とは体内に侵入した病原微生物などの抗原を排除するための免疫反応を媒介するタンパク質の総称です。「抗体の働きを補完する」という意味で、「補体」と呼ばれます。






体内に侵入した病原微生物などの抗原に抗体が反応して、抗原抗体複合体となります。それだけでは病原微生物を死滅させることはできません。補体が抗原抗体複合体と反応することで、病原微生物を破壊したり貪食させたりすることができるのです。



内で抗原抗体反応が起こると補体が消費されることから、全身性エリテマトーデス(SLE)などの自己免疫疾患では補体が消費され低下します。病気の活動性の指標になります。


星CH50・C3・C4の違いは次回綴りますね。