こんにちはニコニコ


福島県郡山市のリウマチ膠原病医の間桃子です。


今日はベーチェット病について書きます。


「ベーチェット病」という病名はあまり知られていませんね。最近ではEXILEのメンバーの方が公表され広く知られましたね。


「解夏(げげ)」という映画ではベーチェット病を題材にしています。







当時医学部生だった私はこの映画でベーチェット病を深く知ることとなりました。将来専門医になるとは思っていませんでしたが、医者になって初めてベーチェット病の方を診た時この映画を思い出しました。



映画では主人公が失明するのですが、現在ではレミケードという抗TNF製剤が使われるようになり、失明することはほぼありません。




ベーチェット病は

⚫︎口腔粘膜のアフタ性潰瘍
⚫︎外陰部潰瘍
⚫︎皮膚症状
⚫︎眼症状


の4つの症状を主症状とする慢性再発性の全身性炎症疾患です。



詳しくはこちらを

↓↓



ベーチェット病ではほぼ100%口内炎がでます。


星次回ベーチェット病特有の口内炎について綴りますね。





電話番号:024-962-0600

予約専用番号:024-962-0611