こんばんは。

福島県郡山市リウマチ膠原病医の間桃子です。

すっかり寒くなってきましたね。

今日の外来で患者さんからこんな質問を頂きました。

Q:「先生これだけコロナ感染者が出ていて身近になってきていて生物学的製剤使い続けて大丈夫ですか?」


確かに心配になりますよね。実際私が住む郡山市も連日感染者が出ていています。


実際には免疫抑制剤や生物学的製剤を使っている方が新型コロナに感染しやすくなったというデータはありません。


逆に自己判断で今の治療を中止したりお薬を減らしたりすると、病気がかえって悪くなったりすることがあります。

なので…

A:「現時点では心配せずに今までの治療を続けて下さい。ただ感染症状が出た場合には、続けるべきお薬とやめるべきお薬があるので、すぐに相談して下さい。」

とお答えしました。


日本リウマチ学会からも提言があるので
↓↓を確認してみて下さい。


電話番号:024-962-0600

予約専用番号:024-962-0611