今日は2月最初のだっこちゃんくらぶでした


会場は、チャバタというパンのお店

お店の名前は『おうち』

チャバタ屋さん おうち 




店主のめぐさんが

お客さまにも

自分の『おうち』のように思ってほしい

という気持ちでつけた店名

 


その店名の通り

たくさんの方に愛されるお店

特に子育て中のママたちにとっては

居場所みたいになってるお店なんです



めぐさんの

ママや赤ちゃん、子どもたちへの愛が

溢れているので

居心地がいいんだろうなと思います



さて、今日のだっこちゃんくらぶは

一歳過ぎの子達が多い日でした



一歳過ぎといえば

ハイハイが上手になったり

つかまり立ちや

つたい歩きなどもできる

つまり、自分一人で動けるようになる


だから行動範囲も広がって

いろんなものが気になってくるんですよね


だからもしかしたら

ベビマどころじゃないかも?
なんて思っていたけど

いざ、ベビマが始まると

にこにこ笑ったり

自ら横になったり

うっとりしたり

楽しくてキャッキャと声を出したり

それぞれの楽しみかたで
ベビーマッサージしていました






素敵なのが
赤ちゃんたちよりも楽しんでいたのが
ママたちってこと

いい笑顔でマッサージしたり
話しかけたりしてくれるかたばかり

この時間を楽しんでくれてるの伝わりました


だっこちゃんくらぶは
リピーターになってくれるママが多いんです


もともとベビマの手技が覚えやすいから
何度かリピートしてくれると
ママたちは、わりと早い段階で
ベビマの流れや手技を覚えてくれる

そうすると
ベビーマッサージを通して
目の前の子どもとのコミュニケーションも
とりやすくなるんですよね。

そして
楽しんでくれるようになる


ママが笑うと、子どもは幸せです
そして、子どもが幸せなのは、ママの願い
実は、とてもシンプルなこと

ベビマを通してママたちの身に付いた
赤ちゃんとの過ごす時の心のあり方は
普段の生活にも通じるはず

今までよりも
子どもを、少しだけ
面白がつて見られるかもしれない

その見方は
子育てを少しだけ
気楽にしてくれるかもしれないですねウインク


ランチタイムでは
始めましてのかたも
お久しぶり、のかたも
それぞれおしゃべりを楽しんでます。
(換気には十分気をつけて)



今日は保育園の話で盛り上がってましたよ


ちなみに
今日のランチはこちらでした。



そんなだっこちゃんくらぶ
今ちょうど空きがあります!
初めてのかたも大歓迎。
2月は、まだ空きがあります

2月3日→残席3
2月11日→残席3
2月17日→残席1

気になる方は、お気軽に
インスタグラムのダイレクトメッセージ
もしくは、ehon.to.warabebima☆gmail.com 
(☆→@)から、お問合わせくださいね。