こんにちは。

千葉市稲毛区で
ママと赤ちゃんのための
わらべうたベビーマッサージと絵本のサークル
『だっこちゃんくらぶ』
を開いております、村中亜由です。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


水曜日、稲毛駅近くのチャバタ屋さん
『おうち』さんで、だっこちゃんくらぶ(わらべうたベビーマッサージ)を開催しました。


いやー、みんな可愛かったーーラブ

1才半前後の子達。

「あれしたい!これしたい!」
の気持ちで溢れてる😁


動くの楽しい爆笑

あちこち行きたい!触りたい!爆笑

段差があったら登りたい爆笑爆笑

取っ手や出っ張りを見つけたら
引っ張りたい!!


ボールハウスにあった
ボールはあっという間に部屋中に転がる




一方で


そんな、あちこち動くのに
忙しいお友達のことを
ママのそばで
ジーっと眺めてる子もいればニコニコ



日本語になりかけの言葉で
一生懸命お話ししてる子もいるラブラブ




ほんとに色々。



赤ちゃんたちは、自分に正直キラキラ

やりたいことに満ち溢れ

だめって言われたって
失敗したって

諦めない! 




誰にも忖度しない!(笑)


だから
 


ベビマなんか、してくれない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そう、そんなもの。



もし

一歳半の子がみんな




親や私に忖度して

ベビマしてくれたとしたら



逆に怖い



笑い泣き笑い泣き笑い泣き





それでも、来てくれるママたちおねがい



「絵本読んでほしくて」


「ランチが楽しみで!」


「他のママとおしゃべりしたーい!!」


「おもちゃ作り楽しみ!」



いろんな理由で、きてくれるの。



「あゆさんに会いたくて~」



そんな風に言ってくれたときには
幸せで死ぬかと思った笑




朝から準備して

ここまでくるだけだって
きっと大変なのに



ほんと、ママ、マジ尊敬です。


↑いろんな姿勢でマッサージピンクハートピンクハートピンクハート



「ここにいる間は
あんまり怒らないで緩やかな気持ちで
我が子と接することができるんです。」


そう言ってもらえることもありました




そうそう



来る理由はどうだって良い


肩肘はらず


来てほしい


そして


ここにいる間は


リラックスして



過ごしてほしいです



賑やかに楽しんでるの伝わるかな?↑






今月の簡単工作は
敬老の日にも送れるフォトフレーム



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

9月、10月
わらべうたベビーマッサージのスケジュール

9月、10月とも
フレスポ稲毛内にある
まちスポ稲毛で開催します。

9月23日(水)10:30~12:00
10月28日(水)10:30~12:00

初めてのかた
参加費 1,500円

リピーターさん
参加費1,800円

9月は、残席4つほどです。

初めての場所なので
初めてのかたも多いのではないかと予想しています。

会場も広く
密にならないよう、個々のスペースをじゅうぶんにとって開催します。

よかったら、おこしくださいね。

お申し込みは

メール
ehon.to.warabebima☆gmail.com
(☆を@に変えてください。)

インスタグラム(アカウントehon.to.warabebima)のメッセージから

もしくは、
申込フォームからお願いします。

もし余裕があれば、
備考欄に、住んでいるところ(ざっくりで良いです)や、なんでやってみようと思ったか、またはメッセージ等を書いてくださると嬉しいです。