こんにちは。

千葉市稲毛区で
ママと赤ちゃんのための
わらべうたベビーマッサージと絵本の
サークル
『だっこちゃんくらぶ』
を開いております、村中亜由です。
 
だっこちゃんくらぶ って、こんなサークル。


私の長女は

地域の合唱団に所属しているんですが
毎年、定期演奏会が開催されるんです。

その定期演奏会
今年から
『3才児未満は入場不可』
になったんです。
(数席親子席は用意されましたが…)


海外で活躍する
プロのかたが出演されたり

まぁ、指導の先生方のお考えなども
あるのでしょうから

そのことについて
ここで深掘りするつもりはないのですが…

(まぁ、子ども主体の合唱団なのになんで?とかモヤモヤとはしてますが、ゴニョゴニョ…もやもや)


そのいまいち腑に落ちない決定事項について、
ずーっと考えているうちに
思い出したこと、気づいたことがあります。



うちの長女は
本当によく泣く子でした。


その頃(16~17年前くらい)は
子連れで
行ける場所といえば
支援館か公園か
せいぜい、ショッピングモールの赤ちゃん広場

遊びにいくところが限られていた


そんな場所ですら
しょっちゅう泣いていた娘


だから

外に出るのが、億劫でした


いつも誰かにどこかで

「うるさい。泣かせないで」

「親なら、泣き止ませなさいよ」

と思われている気がして
ビクビクしていました。

(でも、強がりな私は
そんな素振りはおくびにもださないようにしていたけど)




電車のなか


ぐずぐずし始めた我が子の顔を覗き込んで

「まぁ、かわいいわね」
「お腹すいたかな?」
「ねむくなったのかな?」

と年配のかたに声をかけられたとき

「ほんとにすみません…」

といってしまっていた私


スーパーで買い物中に
カートのなかで泣きはじめた娘に
「何ヵ月なの?かわいいですねぇ」


と声をかけてもらったときも

「あ、3ヶ月です。すみません。」

と謝っていた私


当時は

かけてもらう言葉すべてが
「よくこんなに泣かせてるものね」

に聞こえていたのです。


今思えば


そんな風にビクビクしてしまった
私の心が
娘に伝わっていたのかも、と思いますが


そんな、ビクビクした心は
娘が、しょっちゅう泣くから
生まれてきた感情なのだから

おたがいさまよね
な気もします(笑)




私は思うんです。

外で
赤ちゃんが泣いてしまったとき
全く平気でいられるママなんて
いないんじゃないか

もちろん、その受け止め方の違いはあるだろうけど。

だから

泣かせて良いとか
いってるわけではないんです


どんなに準備していても

奇声をあげたり
泣いたりっていう
赤ちゃんの行動は

予測不可能なんだ

ってこと


そして
それを平気でみてられるママはいないし
ほとんどのママは必死なんだろうな、と思うのです。




もうひとつ。


例えば
子どもの入場OKな音楽会

我が子がぐずぐずしはじめたときの
外に出るタイミング…

私は戸惑うことが多かった


本当は
すぐに出た方が良いのだろうけど 

子ども向けだしな

外に出るのだって
ガサゴソと音がするよな…


スムーズに出られるわけでないし

少しだっこしたら
泣きやむかな?


どっちが迷惑かからないかな。

そんなに大きな泣き声でもないしな

たまに大人しくもなるしな

あぁ、でも、やっぱり
もう無理かな


でも、あと少しで
この曲が終わるよね

終わったタイミングで出た方が良いのかな。




なんてぐるぐる考えちゃって


で、


スタッフのかたとかに


「お外に出られますか?」

とか、促されて
落ち込んでた。


「あぁ、出るタイミング間違えた」

「あの親、なんですぐに出さないの?って思われた」

「母親失格だ」

自己否定が始まる


私はそんな
ママでした。


出るベストなタイミングが
わからなくて
モゾモゾしちゃう
戸惑う


もちろん
何とかしなきゃと思ってる

だけど


動けない




外にでると
『自分はどうしたい』

でなくて


『周りにどう思われるか』

で考えちゃっていたから


周囲の人にとって、ベストなのは何か
一番迷惑にならないのはどれか


裏返すと
どうしたら
自分の子育てがちゃんとしてるって
思われるか


そんなところに
子育ての軸があったんです。



はじめての育児だからなおさら
周りの目を気にしていた。


当時の私にあったら

抱き締めて
よく頑張ってるね


といってあげたい


しんどい思いをしてるのに

外に出掛け

泣く我が子を
必死であやし続ける。

すごく困っても
困ったって言えない

辛い気持ちはおくびにも出さない


なんてがんばり屋なんだろうと思う



今の私は
  
そんなに泣く子なら
きっとしんどい想いをしてまで
外につれていかない

家で できること

我が子と二人で楽しめることを探す


全て
自分とこの子が居心地よくいられるのはどこか
で決めると思う

しんどい想いをしてでも
行きたい場所なら行くだろうし

そうでなければ
やめるだろう


ものすごく 
自分本意で
ゆるゆるです
 


それが良いのか悪いのか
わからないし


そもそも
良い悪いでは、ないのだと思う

 
どんな選択にせよ


ママが
これがいいんだ


と思っちゃえば

決めちゃえば

それが一番なんだと、今は思う




赤ちゃんと暮らすと
いろんな事がみえてくる

いろんな事に気づく


だから

赤ちゃんと過ごす日々はおもしろいし


そんな日々を過ごしたから
私は少しだけ成長できたのだと思う




あ、そしてね

今だから言えること。



街中でたまに
年配のおばちゃんが

赤ちゃんをチラチラ見たり

声をかけてくれたりするでしょ?

あれ
ほんっとに
ただ、ただ、可愛くて
声をかけてたくて。

「でも変な人と思われちゃうかしら?」
と躊躇してるか

我慢できず声をかけてしまったか

のどちらかです。
おばさんのただの欲求です(笑)



99,9%無害

あかちゃん!!かわいい!!!

それ以外にな~んにも思っていないです(笑)


とはいえ、
もちろん、中には注意した方がいいこともありますから、嫌な感じがあったならさりげなく去ってくださいねグッ


末っ子(3年くらい前)の泣き顔
今は可愛いなぁと、写真とる余裕すらあるデレデレ



8月、9月、10月
だっこちゃんくらぶ開催予定
丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー

参加のお申し込みは
申し込みフォーム
よりお願いいたします

※わらべうたベビーマッサージは、予防接種後48時間は、ご遠慮ください。

わらべうたベビマ
初めてさんの会
10月3日(木) 10:30~13:30ごろまで
大好評につき、開催決定。
だっこちゃんくらぶは、リピーターさんの多い講座です。
いきなりその中に入ってやるのは、ドキドキしちゃうってかた、ぜひ、初めてさんの会でわらべうたベビマデビューしてみてくださいね😃

きちんと、正しく、さいごまで。

ではなく

子どものペースにあわせて
子どものお顔をみながら
とにかく、楽しく、リラックスして
たっぷり、ふれあえる

そうできるような、やり方をお伝えしますニコニコ

参加のお申し込みは
よりお願いいたします



通常開催
●グループの説明●
 🐣ベビークラス
 ねんね~寝返り、ずりばい、ゆっくりなハイハイ程度(あまりあちこち動き回らない時期) 

🐥キッズクラス
動きが活発になってきて、動き回れる子達 (1歳を過ぎている、あんよができる…などが目安。1才過ぎでもまだほとんど動かない子などはベビーで良いです)     
 
🐣🐥ミックスクラス
どちらもOK(日程の都合や、どちらのクラスにいけば良いか迷う…などなど。)

はじめてのかたは
できれば、ベビークラス、もしくは
ミックスクラスから、ご参加お願いします。


 ランチ付わらべうたベビーマッサージ

 
@マゼンタース稲毛店

2019年
8月28日(水)🐣🐥ミックスクラス
10:30~ 13:30ごろまで。
定員8組程度→満席

9月25日(水)🐣🐥ミックスクラス
10:30~13:30ごろまで。
定員8組程度→残席4

※マゼンタースHP→コチラ❤️


 @おうち(稲毛イオン近くのチャバタ屋さん)


2019年
8月9日(金)🐣🐥ミックスクラス
10:30~13:30ごろまで 満席

8月29日(木)🐣ベビークラス
10:30~13:30ごろまで 満席

8月30日(金)🐥キッズクラス
10:30~13:30ごろまで 満席

9月4日(水)🐣🐥ミックスクラス
10:30~13:30ごろまで 満席

9月6日(金)🐣ベビークラス
10:30~13:30ごろまで 満席

9月20日(金)🐥キッズクラス
10:30~13:30ごろまで 残席4
※おうち Instagram
             Facebook


各日、
わらべうたベビーマッサージ  
1,500円(オイル、シート、工作材料など、全て込み)

ランチ 
1,000円程度

詳細については
こちらをご覧下さい❤️こちら

開催場所(ランチ)がマルカートカフェ
となっていますが、
それぞれ記載している場所です

おうち、はランチ代 1,000円
マゼンタースは、その場で食べたものの、値段になります。




↓以下の講座のお問い合わせはそれぞれの施設に↓

★ 幸町リラックス館 
10:30~と11:00~ の2回
8月14日(水)わらべうたベビーマッサージ
8月21日(水)わらべうたキッズマッサージ

9月11日(水)わらべうたベビーマッサージ
9月18日(水)わらべうたキッズマッサージ

10月9日(水)わらべうたベビーマッサージ
10月16日(水)わらべうたキッズマッサージ

★八街市 風の村保育園  子育て支援センターかぜのむら
わらべうたベビーマッサージ
8月27日(木)10:30~

★酒々井市  昭苑こども園
11月14日(木) 10:30~
*今年3月に続き3回目の開催です。


★とらのこ産婦人科
こちらは、とらのこ産婦人科でご出産された方が対象です。
詳しくはとらのこ産婦人科さまのホームページをご覧下さい。

9月3日(火)10時~11時
10月1日(火)10時~11時



個別にベビマの日時相談などあるかたは、こちらのメッセージ欄、もしくは、申し込みフォームから、ご連絡ください。
(申し込みフォームは、日にちをとりあえずいれていただいて、備考欄に個別レッスン希望、出張希望…など、かいていただくと、良いかとおもいます。)
ご予約お待ちしております。



絵本イベント開催予定

絵本カフェ@カフェ5
9月1日(日) 11時~16時

テーマは“しましま”
よろしくお願いしますウインク


絵本の読み聞かせの会
9月より、第2、4金曜日
10:30~
マゼンタース稲毛店にて、開催予定。 
一家族 500円

開催が決定しましたら、またこちらでご連絡いたします。