千葉市稲毛区でわらべうたベビーマッサージ教室を開催しております、ayuです。

5月30日は、だっこちゃんくらぶでした。
今日は、リピーターのTくん(11ヶ月)、Tくん(3ヶ月)、初めてのIちゃん(8ヶ月)、Mちゃん(2ヶ月)の4名でした。

月齢も様々、ママたちもベテラン級のママから、お一人めのママまで様々でした。
何回目かの子育てだったとしても、一人として同じ子はいません。
ある程度の成長過程の予想はたつけれど、マニュアルがあって、その通りにいくわけではないですよね。

『この子』の子育ては初めて。
だから、いろんな立場のママたちが集まっても、同じ話題で盛り上がって、共感しあって、励まし合えるんだなーってそんなことを思いました。

そんな今日は、とーっても賑やかでした。
というのも、珍しく、大泣き、大騒ぎのわらべうたベビーマッサージだったのです。



赤ちゃんが1人泣き出すと、それが周りに伝染することってありませんか?
今日は、まさにそんな状態で、泣き声えーんの連鎖反応滝汗滝汗
大きな声で泣く子えーん、なにかしゃべってるみたいに泣いている子えーん、など色々であまりの泣きっぷりに、最後は逆に楽しくなってきちゃった私でしたウシシ
(赤ちゃんの泣き声って可愛らしくってわりと好きなんですてへぺろ)



初めて来てくださったママに、「いつもこんなに賑やかなのーびっくり?」と尋ねられたほどでした。

いえいえ!!!!
わらべうたベビーマッサージは、あまり赤ちゃんが泣かないっていううたい文句があるほどなんですよびっくり!
実際、ここのブログでも泣いたっていうような内容をあげたことはなかったと思います。
最後の方になって少しグズったり、私の説明の間に、ブーブー怒ったような声をだす子はいますが、マッサージが始まると落ち着いたり、抱っこの姿勢でのマッサージに切り替えて泣き止む子がほとんどです。

落ち着いて、のんびーり、ゆったーり、なわらべうたベビーマッサージ時間がほとんどだったので、ある意味新鮮で、私も勉強になった時間でした。

大泣きの先頭を切ったTくん。
普段もよく泣くそうで、夜もなかなか寝ないそうです。
もうたいへーんって、ママは笑っていうけど、ほんとにほんとに大変だと思う。
だけど、一人で泣いてる我が子と向き合うより、みんなと一緒にいる中で、泣いてる子と向き合う方がきっと気が楽。
そんな理由で、この場所を使ってくれてもいいな、そんな風に思いました。
だけど、ベビーマッサージちゃんとできてましたよ❤

11ヶ月のTくんは、わたしが先日学んできた、キッズマッサージの姿勢もお伝えしたので、動きたい時期ながらも、時々気持ち良さそうにマッサージをされていました。
ママが、ゆったりとTくんの気持ちに寄り添って、本当に無理なくベビーマッサージをしてあげていたのが、印象的でした。



Iちゃんは、大きなキラキラお目目でこちらをジーっと見てくれていました。
ストレッチがお気に入りだったのかな?にこーっと笑ったお顔がとっても愛らしかったですよ。



Mちゃんは、だいぶ首もしっかりとして、マッサージをうけるのにちょうど良い時期です!
お隣でTくんが泣くと、負けじと泣いてみたり、逆に先に泣いてみたり(笑)な今日でしたが、マッサージの最中には、ママの方をジーっと見ていましたよ。
まだ、表情がくるくる変わったり、分かりやすく笑顔になる、ということはなかったけれど、きっとママの愛情はしっかり伝わって、気持ちよさも味わっているはずウインク
それは、間違いなく、これから成長していく身体や心の根っこの栄養になってるはずですおねがい



これから、表情がどんどん出てくるので、またそれも楽しみですね!

初めて来てくださったIちゃんのママが「もっと早くに来たかったなぁ」とつぶやかれたのが、心に残っています。
そう、早めに始めた方が、動かない時期だしたーっぷり出来るんですよねウインク
でも、いつの時期でも、思い立ってきてくださることがありがたいです。
きっと、お子さんも喜んでるはず!だって、この時間はママ独り占めですものね爆笑

だいぶ大きくなったからダメってことはないんです。
わらべうたベビーマッサージには、キッズマッサージもあります。
親子ダンスもあります。
そのときそのときに、楽しんでもらえたら良いなと思いますよ。



なんだか良い感じの2人ラブ