千葉市稲毛区でわらべうたベビーマッサージ教室を開催しております、ayuです。

5/24は、キッズランドでした。
キッズランドとは、赤ちゃんから幼稚園に入る前の子どもたちとお母さん(時々お父さんやおばあちゃん)とが集まって遊んでいるサークルです。
私の自宅近くの集会所で行っています。
体操や手遊び、絵本を読む等の毎回決まったことをする他に、そのときによって、新聞遊びをしたり、工作したり、クリスマス等のイベントを楽しんだりしています。

今回は、第1回目!
なんと、20組以上びっくりのご参加でした。
予想を遥かに越えていました爆笑
お友だちを誘ってくださったり、チラシを見て来てくださったり…本当に本当にありがたいことですおねがい
今年も頑張ろう!!
より気持ちが引き締まりました。

内容ですが、第1回目は何をしようと色々考えたのですが、段ボールで遊ぶことにしました。

中に入るも良し、お家に見立てるも良し、底を開けて車みたいするもよし、お絵描きするも良し…でもきっと、まだ幼い子どもだけでは遊べない。誰かと一緒に、というよりも一人だったり、おかあさんと一緒に遊びたい年頃。

なので、お母さんにも協力していただいて、親子で一緒に、この時間を楽しんでほしいなぁと思ったのです。
(ちなみに…我が家の居間に空き段ボールを、ひとつおいておいたら、上5の息子と年長の娘がすぐに食いつき、「これで遊んでいい?」と一言。
良いよと言うと、いつの間にやら、タイヤや飾りをつけて、車に変身させてましたほっこり
大きくなるとアイデアを出しあって、子どもだけで遊んでくれますよウシシ)

さて、来てくれた子達は、思い思いに遊んでいましたよニコ

トンネルみたいにしてくぐる子、シールをひたすら貼っている子、押して遊んでいる子、段ボールにはあまり食いつかず、他のもので遊んでいる子、実に様々でした。












それぞれが、バラバラに遊んでいる。
だけど、横にいるお友だちに時々目をやったり、大人を介して、「貸していいよ。」の光景があったり…。



お母さんたちは、一緒に遊びながら、にこにこ笑ったり、お互いの子どもたちの成長にビックリしたり、お母さん同士でおしゃべりも楽しんだり、初めての方に声をかけてくださったり…。
とーっても暖かい雰囲気が感じられましたよニコニコ







お片付けの後は、いつもの体操、それから、お名前呼んで、絵本も読んで過ごしました。
しばらくやっていなかった体操なのに、ちゃんと覚えて元気に踊ってる子、お返事ができるようになった子、逆に恥じらいが芽生えて、お返事できなくなった子等々、しばらくあってない間に、ぐーんと成長していた子どもたちでした爆笑

そして、相変わらず優しくて暖かいお母さんたち。
なんと、自分の子はキッズを卒業したのに、お手伝いに来てくれているお母さんたちまで、いるんです。

そんなお母さんたちのお陰でキッズランドは成り立ってるんだなぁおねがいとほんとにそう思いますハート

また、みんなと過ごせるのがとっても楽しみです。

次回は、6/14です。父の日のプレゼントを作ります❤
お楽しみにー爆笑

キッズランドに興味のあるかた、メッセージお待ちしていますニコニコ