千葉市稲毛区で、わらべうたベビーマッサージ教室を開催しております、ayuです。

5月22日は稲毛福祉センターで行われている、マミーズサポートさんの子育てサロンで、出張わらべうたベビーマッサージでした。

マミーズサポートさんの子育てサロンとは…
毎月、第4月曜に開催される子育てサロン。
生後2ヶ月くらいの赤ちゃんから、幼稚園に通うくらいのお子さままで、たくさんの子ども達が遊びに来ています。

広いホールが、赤ちゃんゾーンと大きい子ゾーンとに分かれています。
赤ちゃんゾーンでは、保健師さんの栄養相談があったり、体重を計ってもらえたりもします。
大きい子ゾーンでは、室内用の滑り台があったり、ボールプールがあってたくさんの子が遊んでいます。
おもちゃで遊ぶなかで、いろんなお友達との出会いがあり、『かーしーてー、…いーいーよー』『ちょっと待ってねー』『じゅんばーん』などの、やりとりがあったりします。
スタッフの方が、あちこちに目を配って一緒に遊んでくれたり、ママにも話しかけてくれるので…新しいお友達との出会いがある親子もいるようです。

先月は、都合が合わず残念ながらお休みさせていただいたので、今日は、1か月ぶり。
たーくさんの母子連れが遊びにきていました。

赤ちゃんとのお出掛けって荷物もたくさんで、おむつやミルクの心配もあるし、なんとなく躊躇してしまいがち…。
よく泣く子だったりすると、回りの目が気になるしなおさらですよねあせる

でも、こういう場所は、いくら泣いても大丈夫ウインク
そもそも赤ちゃん、小さい子のための場だから、余計なストレスも感じなくていい。

お子さんを見守って一緒に遊んでくださるスタッフさんがいるから、すこーしくらいなら、お話に夢中になっても大丈夫って言う安心感もある。(だからって、我が子ほっぽりだしちゃうのはダメですよーてへぺろ)

こういう場は、子育て中のママには、本当にありがたいと思います。
そして、こういう場に来てくれているママたちにも、私はありがとうビックリマークと思うのです。

あまり寝てないママもいるかもしれない。家事が済んでないママもいるかもしれない。
大変な中、朝から準備して、おっぱいやミルクや離乳食、そのいろんな事を調整して、この時間に来てくれたこと、その事がすごいこと!と思うし、ありがとうと思います。
きっと、お子さまたち「ママありがとうおねがい」そう思っているはずですウインク

さてさて、わらべうたベビーマッサージニコです。
今日もとても熱心に聞いてくださり、歌ルンルンに合わせて、動きを真似して、赤ちゃんと笑いあっているママたちラブラブの姿が見えました。
最近はスタッフの方も一緒に歌ってくださるので、それだけで、なんだか一体感を感じていますキラキラ



生まれて2~3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた、今日初めてかな?という人たちもいましたが、その方たちも、赤ちゃんの目をジーっと見て、なんだか目で、心でおしゃべりしているみたいドキドキ

こちらでは、マイクカラオケを使って、たくさんのみなさんに向けてのレクチャーですので、わかりづらいところがあるかもしれませんし、個々の反応をその場で一緒に感じて、楽しむということもあまりできません汗
でも、全体の雰囲気が温かくなって、ほんわかした空気ハートになるのはいつも感じます。



わらべうたベビーマッサージは、ふれあい遊びでもあります。
たくさん触れて、声をかけて、あなたが大好きよって伝えてあげてください。
赤ちゃんのにおいもかいで、キラキラしたおめめを、ふわふわぷにぷにの肌の可愛らしさを満喫ニコニコしてください。

来月は6月27日です。
また、たくさんのご参加お待ちしています!!