千葉市稲毛区で、わらべうたベビーマッサージ教室を開催しておりますayuです。

5/13、5/16は、お久しぶりのだっこちゃんくらぶでした。
両日とも、参加は2組。
ゆったりとしたアットホームな時間となりました。

5/13は、初めてのZくん(6ヶ月)と、2度目のHくん(6)です。
来たときからご機嫌のよかった2人は、ベビーマッサージが始まってからも、まさに『されるがまま』
気持ち良さそうな表情をしたり、(CDの音が聞こえるからかな?)こちらをジーっと見たり…二人で同じようなポーズを取っていたりして、思わずママも笑みがこぼれたり、そんな穏やかなほっこりする時間となりました。



Hくんは、楽しそうに笑ったり、いっしょに歌ってる?って思っちゃったくらい、ご機嫌で声を出したり…。そんなHくんに、ママも楽しそう。




初めてのZくんも、おとなしーくしてあまり動くことがなかったので、ママもたーっぷりマッサージを、できていましたよ( ´∀`)



16日は、リピーターのTくん(8ヶ月)と初めてのTくん(3ヶ月)でした。
少し早めに生まれた3ヶ月のTくんは、元気な声でよく泣く男の子。
でも、その泣き声すらも赤ちゃん!って感じで可愛らしくて、しばらくの間、Tくん観賞会が開かれていました(笑)




8ヶ月のTくんは、ベビマをお休みしていた約2ヶ月の間に急成長。
ハイハイが上手になって、つかまり立ちもするようになっていました。

でも、ベビマが始まるとTくんの好きな指のマッサージではうっとりした表情。
ちょこちょこと、ハイハイしたり動いたりするけど、音楽が聞こえると動きをやめてじーっとしている場面もあり、私もわらべうたの効果を実感できました(*´∀`)♪



両日とも、マッサージの後にはティータイム☕
今回も、ルイボスティーと、クッキー3種。(割れちゃったクッキーはおりこうだったTくんのお兄ちゃんにもプレゼント。)



グルテンフリーでお菓子を作っているminnaさんのところのものを最近は買っています。おっぱいをあげるママたちに、ココロも身体に美味しいおやつ。
どれもこれも美味しくて、ママたちに好評でしたよ(*^^*)


ちなみに、一緒に来てくれていた8ヶ月のTくんのお兄ちゃんは、静かに待ってくれていた間に、大作が完成!



お菓子を食べながら話すのは、自然と赤ちゃんのことや子育てのことがメインになります。
13日には、『くものうえのハリー』をまた読ませてもらいました。

みんな、赤ちゃんを授かり、妊娠生活を送り、出産して、子育てしているママたち…。
でも、そこに行き着くまでに、いろんな経験をして、いろんな思いをして、時には涙を流したり、悔しい思いをしたり、頑張ったり、支えられていることに気づいたり、喜びがあったり…そんな、普段はあまり口に出さない話も、しました。
みんな今までも一生懸命頑張ってきたし、今も必死で子育てしてる。
楽しいことも大変なことも山のようにある。

だけど、赤ちゃんを授かることって奇跡。
そして、元気に育ってくれることも奇跡。
大変だけど、頑張ろうね!って最後はみんなそんな気持ちでした。

そしてそして、とーっても嬉しいことがありました(*≧∀≦*)
3月まで時々だっこちゃんくらぶに来てくれていたTくんのママから連絡をいただきました。

お風呂上がりに、何か声が聞こえるなぁと思っていたら、Tくんのお姉ちゃんMちゃんが、♪あかちゃんゆーびーコロコロピッって、Tくんにマッサージしてくれていたんですって!




Mちゃんは、いつも付き添いで来てくれていた女の子。
来てくれていた時は、そばで見ていたり、MちゃんもTくんと一緒にママにやってもらったりしていました。

引越して、まる1ヶ月半経つのに、覚えていてくれたんだね!
そして、それを、弟くんにやってあげてるなんて♪ヽ(´▽`)/

わらべうたベビマってすごいなぁ!
嬉しいなぁ!
本当に本当に嬉しい、幸せな気持ちになりました。
そして、もっと頑張ろうって気も引き締まりました。

知らせてくれたママに大感謝❤❤❤
Kさん、嬉しい報告をありがとうございました。