千葉市稲毛区で、わらべうたベビーマッサージ教室を開催しております、ayuです。

5/11は、幸町リラックス館で出張ベビマでした。
今日も、11組のご予約、満員御礼でした。
そして有り難いことに、約半数がリピーターのかたです。
リピーターになってくださるということは、1回目で少なからず何か得るものがあったり、楽しくすごしてくださった…ということ。
それに、何度かお会いしているうちに、ママの顔も覚えますし、お子さまの成長も感じられます。自然と親しみも感じられます。(…それなのに、毎回毎回、名前を確認してしまう私です)

今回は、2ヶ月のKちゃん、4ヶ月のHちゃんが初めてのご参加でした。小さなふにゃふにゃの身体、まだ新生児の名残があるような泣き声、どれも可愛らしくて、みんな自然と笑顔になってしまいます。
服を着せるのも、抱き抱えるのも、丁寧にそーっとしているママの姿も印象的でした。
赤ちゃんを大切に大切に思っていること、慈しんでいるのが伝わってきました。




4ヶ月になるAくんは、2回目のご参加でしたが、首もしっかり座り、ママは一段とママの顔に!マッサージの最中のママ自身の楽しそうなお顔ハートがとても印象的でした。



8ヶ月~9ヶ月になるお子さまたちも多かったのですが、リピーターのママたちばかりなので、歌も覚えて一緒に歌ってくださるし、マッサージもお手のもの。
細かく説明しなくても、歌さえ始まれば自然と手が動いていました。
「ばぁーゲラゲラ」というところでのコミュニケーションの取り方、動き回りたい赤ちゃんを、あっという間に、無理やりにではなく、マッサージしやすい体勢に持っていく動きは、お見事爆笑でしたよ。





わらべうたベビーマッサージは、赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつでもあります。
ゆったりとベビーマッサージをして身体を温めたり、リラックスしてもらうこともありますが、動くようになったお子さまとは、ぜひコミュニケーション、触れあい遊びのひとつとして使ってほしいなぁと思います。
マッサージがたっぷりと出来なくても大丈夫ですウインク
赤ちゃんと、わらべうたで過ごす時間が楽しんでもらえると良いなと思います。



今日は前半、後半ともに、一冊絵本を読ませていただきました。
以前にこのブログでもご紹介させていただいた『くものうえのハリー』です。

少し長いお話ですが、やはり、いつか読んでさしあげたかったのです。
目の前にいる我が子を、しっかり抱きしめられることは、決して当たり前でない、だからこそ、大切にしたい、そんな風に私が、感じました。
ママたちにもなにか伝わったかな?

ただ、時間がないので、すこし早口で読んでしまいました汗
さらに、後半のベビマのときには、すでに眠たくなっている子も多かったので、最後はみんなで一斉に大泣き滝汗(まぁ、それはそれでメチャメチャ可愛かったんですが…てへぺろ)
待ちくたびれたよね…、ごめんなさい。と反省しきりのayuでした。

来月も、第2水曜です。
今月16日から、予約スタートだそうです。 ご興味のあるかたはぜひ、幸町リラックス館にお問いあわせくださいね。