長男は、北海道へ国内留学(高3)

二男は、ニュージーランドへ海外留学(高2)

三男は、公立中学校(中2)→カナダへ!

四男は、特別支援教室に通う小学5年生


いろんな経験をさせてもらっています

 

 

 

少し前の話にはなりますが・・・・

カナダへ中学留学してい三男。

 

 

ホームステイ先を変更する前の学校から

レポートをいただきました。

 

 

日本の中学校から、

・カナダでの出席状況

・何の勉強をしているのかがわかるもの

を求められていました

 

 

これらがあれば、

日本の学校を出席扱いにできる

 

どんなことを学んできたのかを

記載しておくことができる

 

そういうことを聞いていました。

 

 

お願いをしていた期日から

かなり遅れて手元に届いたレポートもやもや

 

カナダの学校が出してくれたものを

そのまま受け取りました

 

 

勉強のために、

単語を調べながら、内容を把握していきました。

 

 

ただ、内容が

私の求めているものではない・・・・

 

 

いつからいつまで学校の生徒だったかということ

 

三男の生活態度、学習態度などの

報告があるのみでした。

 

 

出席日数もなければ、

何の勉強をしていたのかもわからない・・・

 

 

とりあえず、そのまま

日本の中学校に

そのままの英文のレポートを提出してみましたニヤリ

 

 

提出するときに

校長先生から質問がありました!

 

 

「出席扱いにして欲しいですか?

 

「学校にどんなことをやっているのか把握してほしいですか?

 

 

私は、

「できれば、どちらもです」

と正直に答えました。

 

 

中学1年、2年の出席が

受験に関係するということは無いという話は聞いたので

どっちでもいいのかもしれないけど・・・アセアセ

 

出席扱いになるんだったら、

してくれた方がスッキリするな~爆  笑

 

そして、

 

留学してきた経験を生かした高校受験をしたい

と思っている私たちは

学校には状況を把握していて欲しいとも思っています。

 

 

後日、

学校が訳して、把握した結果

 

「このレポートでは、出席扱いにはできません」

 

との事。

 

 

やっぱりね・・・・

 

 

新しい学校にも

同じように伝えないといけなくて

伝わるのかすごく心配です。

 

 

同じ教育委員会の中での学校変更なので

以前の学校のものも

もしかしたら手に入れれるかも?

 

 

エージェントを通さないで

三男に直接言わせようかな・・・と思っています。

 

 

それにしても

すべての対応に時間がかかりすぎるえーん

 

 

それが当たり前なんですかね~??