長男は、北海道へ国内留学(高2)

二男は、ニュージーランドへ海外留学(高1)

三男は、公立中学校(中1)→カナダへ!

四男は、特別支援教室に通う小学4年生


いろんな経験をさせてもらっています

 

ホームステイ先を変わる三男

 

 

もともとは、三男の不満を

こちらから発信したところから始まります。

 

 

ちょうどその時に

ホストマザーのクレームがありましたもやもや

 

 

忘れないように

そして、こんなこともあるんだ・・・と

これから留学される方にも

役に立つかな、と思い

これまでの経緯を書いていこうと思います。

 


 

三男の不満

 

① お金の支払いについて

 

ボーリングに連れて行ってもらった時に

なんで3人分払わなきゃいけないの!?

 

⓶ 一人での外出は禁止

 

 

 

ホストマザーからのクレーム

 

① 1週間に1度しかシャワーをあびない

 

⓶ 着替えをしない

 

③ 部屋が汚い

 

④ 部屋に食べ物を持ち込んで食べている

 

⑤ 注意をすると、

  プイっとした態度をとり話を聞こうとしない

 

⑥ よく食べるので、太ってきた

 

 

 

事実を確認するために朝早く(AM4時半ごろ)に

電話をしていて、注意をうけました・・・アセアセ

 

 

 

LINEの文字で三男に確認。

 

① 1週間に1度しかシャワーをあびない、

  なんてことは絶対にない

 

 ただ、疲れてしまってそのまま

 寝てしまうこともあった。

 その時は、寝癖を直せるので、

 朝にシャワーを浴びた。

 ただ、朝はお母さんが寝ているので、

 知らないだけだと思う

 

 朝にシャワーを禁止!!

 言われているわけじゃないからいいと思ってる

 

 → お母さんに、「シャワー浴びます!!」宣言を

   してから使わせてもらった方がいいかも!

 

 

⓶ 着替えをしない

 

 学校の制服があり、制服を2日に1回は変えてる

 

 学校から帰ったら、家用の服に着替える

 それは毎日変えてない

 

 下着類は毎日変えている

 

 それでダメ?

 

 キレイなものを提供している、とホストマザー。

 でも、洗濯は自分でしているのに・・・・と不満気タラー

 

 → それなら我が家ではOKだけど

   どの程度で着替えてない!

   と言ってるのかは不明もやもや

   確認が必要

 

 今思えば、パジャマに着替えてない!

 ということだったのかも!?

 

 

③ 部屋が汚い

 

 部屋の写真を送ってもらったら、

 床に物が散乱していた

 

 そして、ベッドを整えていなかったタラー

 

 → 床に物を置かない

   毎朝起きたらベッドメーキングをするように指示

 

 パスポートが机の上に置いてあるのを発見びっくり

 

 すぐにトランクへしまうように指示をしましたアセアセ

 

 

④ 部屋に食べ物を持ち込んで食べている

 

 これは、三男に伝えずにカナダへ行ってしまったので

 日本でたまにやっていた習慣を

 そのままやってしまったと思われます。

 

 → 一度見つかり、注意を受けたので

   それ以降は一度もやっていないそう。

 

   水の持ち込みはOKと言われているので、

   コップに入れて水は持ってきているらしい

 

 

⑤ 注意をすると、プイっとした態度をとり

  話を聞こうとしない

 

 このことに関しては、簡単に想像ができます。

 日本でもそういうこと、よくあります。

 

 ただ、私は言うことは言った後、

 しばらくそっとしておきます。

 そして、三男が話しかけてくるまで、待ちます。

 

 落ち着いてから、意見を聞くようにしています。

 

 ただ、それは私が親として三男の性格を

 知っているからできること。

 

 ホストマザーにそれを要求することはできません。

 

 三男の話を聞くと、意見を聞いてくれることは無く

 一方的にルールを押し付けられてるような印象が

 あります。

 

 だからこその抵抗だと思われます。

 

 本人には、こうやって取られてるよ、

 と報告するしかありません

 

 そんな態度はとらない方がいいんですけどね・・・タラー

 

 

⑥ よく食べるので、太ってきた

 

 三男の朝ごはんは、毎日カップラーメンらしい

 

 自分で用意をしないといけないし、

 食べたいものがないからって。

 

 太る理由は分かるよ!と三男。

 

 ある日は、おやつの時間にお寿司。

 

 夜ご飯でパスタを食べたらしい。

 

 夜ご飯は、フライドチキンだけとか

 テイクアウト品が多いらしい。

 

 野菜をほとんど食べない家族らしく

 肉、肉、肉らしい。

 

 3日に1度ぐらいしか、夜ご飯も作ってくれないアセアセ

 

 たまに出てきたと思ったら、数日前に作ったものを

 レンジで温めて食べてね、と言われ、

 全く食べる気がしないから、

 カップラーメンを食べたりするらしい。

 

 成長期のこの時期に

 そんな食事で大丈夫!?と本当に心配です。

 

 自分でも太ってきてるのを実感するらしいもやもや

 

 やっぱり思っていた通り、

 太って帰国するんだろうな・・・。

 

 中学校の制服が着れるか心配ですガーン

 

 

 

クレームに対して、

三男の回答は食い違っていることが

たくさんありました。

 

言葉の壁だけなのでしょうか・・・

 

 

この事実をエージェントさんに伝えました。